横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tommorow never knows

おはようございます。久しぶりに僕のブログ記事が読めるのを楽しみで、昨夜はわくわくして眠れなかった人もいるんじゃないでしょうか? ちなみに僕はこの一週間、何をしていたかというと、5/27(水)と5/29(金)は働きました。毎朝更新される好きなブログを…

宇宙空間でチャーハンはパラパラするから食べられない<79日目>

期待していたのに裏切られると悲しくなります。 NASAのYouTubeLIVE配信を観ながら今か今かと待っていました。画面にはロケットの発射台と船内にいる二人の宇宙飛行士が映し出されています。ずっと英語で何か喋っていますが僕にわかる訳がありません。別の作…

ジンクスは信じません<78日目>

ブログを始めた日から毎日何を書こうか考えています。1時間前に書こうと決めたことでも誰かと会話しているうちに、だんだん気が変わり気がつけば違う思考に変わっていることがよくあります。書きたいことは刻一刻と変わります。なので出来るだけメモを取るよ…

般若心経と恋の話<77日目>

はてなブログ内で購読していただいている人には、この記事が投稿されると新着記事のお知らせがあると思います。前回の記事を真面目に読んだ人はあれ?って思うかもしれませんね。真面目に読んでいない人はなんとも思わないでしょう。ひっそりと投稿している…

「猿の惑星」は終わりの始まり<76日目>

二日間あいての更新になりました。ほぼ毎日更新するとか言って全然公約を守れていません。空いた理由は連日仕事をしていたからなんです。失礼、言い訳ですね。いくら忙しくても書きたいのならその時間は作るものです。実は週末、zoom飲みを3件ハシゴしていた…

僕のブログも七十五日<75日目>

フリーランスで仕事をしていると、現場や一緒に仕事をする仲間が毎回違います。「出会い」と「環境の変化」が他の仕事よりも多い業種なんです。そうなると脳への刺激や情報量も多くなるので、記憶の入れ替わりが早いんです。人間の記憶について調べてみると…

制約と曖昧のあいだ<74日目>

雨の音がばらばら聞こえたので外に目をやると、空は暗夜の中にまだほんのりと青さを残していました。ふと時計を見ると19時。気がつけば5月も後半に差し掛かかろうとしています。夏至に近づくにつれて日照時間も長くなってきました。この時期になると屋外での…

カメラマンは全てのカットがホームランでなければならない<73日目>

実験の結果報告です。yokocamera.hateblo.jp Twitterで#持続化給付金ってつけるとインプレッション数がすごかった件です。 僕はその理由が持続化給付金について世間の興味が高いからと予想しました。 それを調査するために次の日、僕がオンライン申請で体験…

社会の窓にご注意ください<72日目>

撮影現場でスタッフ全員の服が真っ黒って事がよくあります。たまたま奇跡的に黒好きが集まった訳ではありません。それにはちゃんと理由があって、光が反射して被写体に余計な色が写り込こむのを防ぐ為であったり、イベントやライブ会場などで目立たないよう…

オンライン申請したら大変だった件<71日目>

ブログを更新したらTwitterにもリンクを貼って投稿しています。Twitterには「インプレッション」と「エンゲージメント総数」というのがあります。あまり聞き慣れない言葉ですね。 インプレッションとは投稿したツイートが人の目に留まった数。エンゲージメン…

持続化給付金の申請しました<70日目>

先日、個人事業者向けの『持続化給付金』をオンライン申請しました。パソコンなどで情報を打ち込んだりするのが面倒に感じるタイプです。なので今回オンライン申請も苦労しました。理由はわかっています。僕があらかじめ調べない、注意事項をよく読まないの…

テレビカメラマンの仕事が無くなる時代⁉︎<69日目>

この1ヶ月コロナウイルスの影響で我々テレビカメラマンの仕事は激減しています。移動や人との関わりが多い仕事なので感染予防・拡大防止の為に、不要不急の外出は避けなければいけません。 緊急事態宣言がもう一ヶ月伸びました。 「このままこんな状況が一生…

このブログを読んでる良い子は決してマネをしないでね<68日目>

ハッシュタグってすごい。 流行に乗って先日からinstagramで『7日間ブックカバーチャレンジ』を真似をさせていただいているのですが、面識のない漫画好きの方から「いいね!」をもらいます。 日々発信していると気付かせれることばかりで、時間がいくらあっ…

テレビカメラマンには〇〇感が求められている<67日目>

僕の仕事はテレビカメラマンです。 では日本全体でテレビカメラマンは何人くらいいるのでしょうか? ネットで調べてみると写真家・映像撮影者は約7万人。スチールカメラマンも含まれているので、テレビカメラマンの人数はこれよりも少なくなります。 個人的…

流行を真似してみた<66日目>

昨日の記事で柄にもなく流行がどうのこうの書いたら、僕のところにも流行がやって来ました。 『ブックカバーチャレンジ』です。 いつも仕事でお世話になっているテレビ番組のプロデューサーからバトンを受け取りました。 instagramで7日間チャレンジしてい…

バズりたかったら〇〇をしよう<65日目>

世間にアンテナを張っていると、いろんな人が様々な情報を発信しています。すると流行がだんだん見えてきます。 TicTokでは「愛、上、お菓子、下」の歌詞から始まる『sweets Parade』の曲に合わせて可愛く踊るのが流行っています。 Twitterでは『ツイッター…

テレビ業界は非常識<64日目>

今から約30年前にフジテレビ系列で『世界の常識・非常識!』というテレビ番組がありましたね。逸見政孝さんが司会のクイズ番組です。出演者も豪華で大島渚さん・加納典明さん・和田アキ子さん・ダウンタウンが回答者で出演していて、子供の頃の僕は毎週よく…

Twitterデビューします<63日目>

SNSをチェックするクセがついてきた。 いくつか利用しているのですが、その中でも自分に合っているなと感じるのがTwitterです。 映像を仕事にしているのだからinstagram・TicTokの方が合っているんじゃないかと思うかもしれませんが、撮影・編集・加工など色…

人生の近道をしたい人は〇〇すること<62日目>

前回のブログで「僕に残された手段は近道しかない」と大きな声でヒトリゴトを言ったら、ある方からFacebookで叱咤激励のコメントをいただきました。アメリカ・ボストンで宇宙一うまいラーメンを作っている「鶴麺」大西益央さんからである。 こうして発信して…