横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

ラッキー

いまどきのブログサイトってアクセス解析が簡単にわかるんですね。

それを見ると朝と夜にアクセスが多いことがわかります。 

 

 

 

昨夜も翌朝までには更新しよう思っていたのですが、、、、力尽きてしまいました。

危うく三日坊主になるところでした。

 

 

 

 

 

本題です

 

カメラマンの仕事をしていると時々ラッキーなイベントがあります。

例えば、

 

 

綺麗な夕日が拝めたり、

 

夜空いっぱい広がる星空を眺めたり、

 

寺社仏閣に取材で行くと、普段だと絶対にお目にかかれない貴重なものを特別に拝見させてもらえたり、

 

美術館に行くと会場前のガラガラの館内でゆっくり観覧できたり、

 

いつも行列で2時間待ちは当たり前のラーメン屋さんも、1秒も行列に並ばずにワープできたり、、 

 

大手マヨネーズ会社工場では、ちょうど切らしていたマヨネーズをお土産に頂いたり、、、

 

 

 

 

 

 

こうゆう話をたまにすると、

人から羨ましい〜と言われることがよくあります。

 

 

 

なかなか出来ない経験でしょうから確かに羨ましいでしょうね。

 

しかし私もプロですから!

撮影ですから、、仕事ですから、、、心中は全く浮かれていません。

 

 

 

 

文化財や貴重なものは壊してしまう恐れがあるので間近では怖くて撮影したくないし、

 

ラーメンの料理撮影では、この味を映像でどう表現するのがベストなのかを考えてるし、

 

天体撮影では雲や星の動きを予測してタイムラプスの設定を逆算したりとおちおち夜も眠れません。

 

夕景撮影は修羅場です。

容赦なく刻一刻と凄まじいスピードで沈んでいく夕日を横目に、

綺麗に撮れる一番いいポジションを探してロケ車をぶっ飛ばします!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで撮影現場のスタッフは浮かれずに、いい番組を作ろうとまあまあ頑張っています。

必死で頑張って仕事したその先のご褒美に、ラッキーイベントが両手を広げて待っています。

 

 

 

こんなに楽しい仕事と出会えてラッキーでした。

 

 

 

 

ちなみに今日のラッキーイベントは、、、

昨年のM1グランプリ王者に会えることです。

 

 

ご精読有難うございます。

 

 

 

質問や感想などコメントしてくれると嬉しいですー