横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

チームワーク

9日目

 

作文が苦手でした。

読書感想文も改行して、少しでも文字数を稼ごうとしていました。

 

そんな僕の今の目標は、

昨日より1秒でも早くブログを書き上げる事です。

 

上達したいのでネットで色々調べたら、「マインドマップ」の記事を見つけました。

マインドマップをすると頭の中が整理できて、文章が書きやすくなるみたいです。

今日は試しにマインドマップを取り入れて書いていく事にします。

 

 

 

 

 

改めまして、僕はテレビのカメラマンを仕事にしています。

主にENGのカメラマンです。

ENGとはディレクター、カメラマン、照明、音声、VE等によって構成される撮影チームの事を指します。

 

普段は1カメで収録するんですが、番組によっては3カメで収録の時もあります。

撮影スタイルも1カメと3カメでは、また少し変わってきます。

 

以前に撮影はスポーツの感覚に似ていると書きました。

例えば、1カメロケがゴルフや剣道などの個人スポーツとするなら、

3カメロケはサッカーやバスケットボールなどの集団スポーツに近いと思います。

 

1カメが寄ったら、2カメが切り返し、3カメが状況のわかる引きのサイズを撮ります。

音声も一緒に収録していて声を出して指示ができない代わりに、アイコンタクトでお互いの動きを瞬時に合わせています。

 

お互い事前にルールは決めているんですが本番は「ライブ」なんで、想定外の事が起こります。

 

そんな時にチームの呼吸がピッタリ合って、うまく撮影ができると楽しくなります。

心の中でハイタッチです。

 チームでの仕事は失敗も成功も共感できるから好きです。

 

 

 

 

ここでカメラマン流、チームで何かをする時のコツを教えます。

 

 

まず自分に何が撮影できるかを考えます。

次に相手は何が撮影できるかを考えます。

そうすることで自分が何を撮影すべきかがわかります。

 

 

こんな感じ↓

f:id:yokocamera:20200128002410j:image

 

色が重ならない所は、自分にしかできない事。

色が重なる所は、相手もできる事。

全部色が重なる所は、みんなできる事。

 

 

相手が何をするのかをよく観察する事がチームで成功するコツです。

 

 

今日のブログを読んで少しでも共感してくれた人は、

『自分にできる事』をコメントして下さい。

直接メールとかでも構いません。

僕にこっそり教えて下さい。

 

教えてくれた方全員に、

『インサート撮影中、写真を撮られているのを全く気づいていないガッキー』

の写メを強制的に送らせて頂きます。

締め切りは本日、1/28中とさせていただきます。

たくさんの『できる事』をお待ちしております。

 

 

ご精読ありがとうございました