横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

バージョンアップのお知らせ  <14日目>

カメラマンは狙いがないと撮影できません。

「狙い」について考えてみます。

 

狙うためには技術と予測が必要です。 

 

技術でいうと、

幹線道路沿いにあるお店の外観撮影をする時に、道路から振り込んでPANをします。

「このような場所にお店がありますよ」という情報を伝えるためです。

 

このように動きのあるカットの時は、

1度カメラワークを練習し、動きを確認してから撮影します。

ちゃんと狙いを定めているんです。

狙いを定めないと失敗して、何度も撮影し直さなければいけません。

 

 余計なカットが少ないと、

ディレクターが編集の時にプレビューもしやすいし

何より、失敗すると自分が下手くそなのがバレてしまうのが恥ずかしい・・

 

 

  f:id:yokocamera:20200202100651j:plain

 

予測でいうと、

テーブルに食事が出てきた時点で、

食べてが感想を言うのが予測できますし、

芸人さんが何かネタをふった後は、

相手がボケて、それをツッコむ。

 

 

   f:id:yokocamera:20200202090857j:plain

   f:id:yokocamera:20200202102116j:plain


  

こうして一つ一つ狙いを持つことが、意味のあるカットに繋がっていきます。

 

 


昨日のブログを読んでいただいて、いくつか励ましのお言葉を頂戴しました。

ありがとうございます。

 

自分の書きたいことを改めて考えた時に、

ここで辞めるわけにはいきません!

 

  f:id:yokocamera:20200202070720j:plain

 

まだ始めて2週間ですもんね。

 

 

自分なりに問題点を考えました。

 

・上手くまとめる技術がない。

・狙いが多くて定まっていない。

 

技術はすぐに上達しないので、狙いの方で改善することにしました。 

 

 

思い切って今回は大きくバージョンアップします!

ver1.1→ver2

 

今回のアップデート内容は、

・タイトル、見出しの変更

・撮影テクニックをもっとわかりやすく掘り下げる

 

 狙いを定めることで書き方をシンプルにします。

シンプルにしたことで読者もわかりやすくなる。

 

 そしてもう1つ大きな狙いがあるんですが、

明日、発表しますのでもう少しお待ちください。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。