横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

ブログはRPG<35日目>

クイズです。

日本三大随筆の作者と作品をお答えください。

正解はのちほど発表します。

 

最近はよく文章を読む。通勤であったりロケ車での移動中、ロケの待ち時間など隙を見てはスマホで読む。何のために読むのかというともちろんブログを書くためだ。ブログを書くことで頭の中がいっぱいなんです。

テレビの仕事を19年してきてたくさんの経験をしてきたと思う。しかし文章を作ることに関しては1秒もせず、ゲームばかりしてきた自分を後悔しています。

毎日ブログの更新ができてないですね。わかっているんです。

自分が弱いこと。

でも今はインプットする時間が必要なんです。ゲームしない人はわかりにくい例えですが、ドラクエのレベル上げをしている時間だと思って下さい。

f:id:yokocamera:20200302065435j:image

 

ブログを振り返ると自己啓発な内容が多くなっています。おそらく今の自分が成長したいと願っているから形として現れているのでしょう。

僕のブログを読んでくれている方から、「横垣さんのブログは随筆ですね」と言われました。

ずいひつ

国語の授業で習った記憶はありますが、今までの人生で「随筆」って言った記憶がありません。いわゆるエッセイですよね?

自分がエッセイスト。

なかなかいい響きですね。

 

調べてみるとエッセイストっていう職業ではなくて、俳優、ミュージシャンなど著名人が兼業で書いている事が多いんです。確かに僕も本業はテレビカメラマンです。他愛もないことをテレビカメラマンという目線で書くから面白いんだと思います。

ちなみにネットでテレビカメラマンのエッセイストを探してみても見つかりませんでした。写真家は結構いるんですけどね。どなたかテレビカメラマンのエッセイストの方をご存知でしたら教えてください。

 

先ほどの問題。日本三大随筆は何でしょうか?

正解は、

 

 

清少納言枕草子

鴨長明方丈記

吉田兼好徒然草

でした〜。

 

読みたいことを書けばいい

地道にレベル上げをしていると一冊の本を知りました。

田中泰信さんの『読みたいことを書けばいい』です。

 

もちろんまだ読んでいないのですが、ネットで調べるとこういう一文を発見しました。

『事象に出会ったとき、そのことについてしっかり調べて、愛と敬意の心象を抱けたならば、過程も含め、自分に向けて書けばいい。』

事象と心象。この関係を自分に置き換えて考えてみると、

事象はテレビカメラマンで、心象はブログ。

自分が今まで仕事で経験してきたことを振り返り書くこと。

もちろんそのつもりで書いてはいたんですが、こうして先人に言われて、改めて考えてみるとに腑に落ちる。

『ガッキーはメタルスライムを倒した』

f:id:yokocamera:20200302065410j:image

 

また自己啓発です。

心象ばかりで事象が無いですね。(覚えた呪文をすぐ使いたくなる)

では事象の話をしますね。

毎日放送ちちんぷいぷい』というお昼の情報で以前、『昨夜のシンデレラ』という4分くらいのコーナーがあって、僕は数年間担当して、、、、やっぱりこの話、少し長くなりそうなんで分けて書きたいと思います。つづきは36日目で〜。

 

 

ご精読ありがとうございます。

 

 

#参考

田中泰信著『読みたいことを書けばいい』

https://www.amazon.co.jp/dp/447810722X/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_hMNuDbAP52HQE

毎日放送ちちんぷいぷい

https://www.mbs.jp/puipui/