横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

人生の近道をしたい人は〇〇すること<62日目>

前回のブログで「僕に残された手段は近道しかない」と大きな声でヒトリゴトを言ったら、ある方からFacebookで叱咤激励のコメントをいただきました。アメリカ・ボストンで宇宙一うまいラーメンを作っている「鶴麺」大西益央さんからである。

こうして発信して改めて思うことは、世界中どこにいても人と人が繋がれること。

勇気を持って大声で発信すれば誰かが振り向いてくれるものなんですね。

大西さんからいただいた言葉をタトゥーにして明日にでも左腕に入れたいと思います。

 

 

 

「繋がる」といえば、最近「ZOOM」を利用しました。

色々な意見がありますが僕は『あり派』です。

やったことのない人は是非一度やってみてください。

僕でよければいつでも繋がりますのでお気軽にご連絡くださいー。

 

ZOOMを利用する時はいつも『参加する』立場です。

『ホスト』から教えてもらったIDとパスワードを入れるだけで簡単に参加できます。

ふと思いました。

「いつも簡単にZOOMを使っているけど、もし自分がホストになった場合どうしたらいいのか?」

 

 

『思い立ったが吉日』

実際に自分がホストになればいいのです。

何人かに声をかけてミーティングすることになりました。

今回はPCではなくスマホでやってみます。

スマホの画面です

f:id:yokocamera:20200430231256j:plain


操作はいたって簡単。

「ミーティング」を選択し、スタートするだけなんですが

参加者にIDとパスワードを教えなくてはいけません。

 

しかし実際さわってみるとイマイチよくわからない・・・。

パスワードはどこに書いているの?

どうやってメールするの??

 

僕はあまり説明書を読まないタイプなんです。

色々さわってもピンとこなかったので

仕方なくネットで調べました。

 

んーそれでもわかったような・・・

わからないような・・・。

 

30分くらいなんだかんだしているうちに

なんとかIDとパスワードは解ったので参加者にLINEして、

無事ZOOMミーティングのホストになることができました。

 

『言うは易く行うは難し』 

 

ちょっと大きめのヒトリゴト

その立場に立たないと解らないことがたくさんある。

 出来ないより出来た方がいいし、知らないより知った方がいい。

とりあえずやってみないと何もわからない。

 焦らず、休まず、怠らず、勉強することが

僕の「人生の近道」です。

 

 

 

ご精読ありがとうございます。