横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

オンライン申請したら大変だった件<71日目>

ブログを更新したらTwitterにもリンクを貼って投稿しています。Twitterには「インプレッション」と「エンゲージメント総数」というのがあります。あまり聞き慣れない言葉ですね。

インプレッションとは投稿したツイートが人の目に留まった数。エンゲージメント総数はツイートに興味を持った人がプロフィールを見たり、リンクに飛んだりした数を表しています。

この数字が多いという事は、多くの人の目に触れていることになります。

ブログのリンクを貼ったツイートが、今までになかった数のインプレッションがありました。

50→1,000

普段と比べて20倍です。何故こんなことになったのでしょうか。

 

理由はおそらくハッシュタグです。#持続化給付金とタグ付けしたからだと考えています。

ここからわかる事は、【ハッシュタグ機能がすごい】と【世間では持続化給付金の興味が高い】ということです。

ブログ内ではあんまり持続化給付金の事について書いていませんでした。もしかしたら世間に変な期待をもたせてしまったのかも知れません。そんな方々にごめんなさいの意味を込めて、

フリーランスのテレビカメラマンが持続化給付金のオンライン申請したら大変だった件』

 を今回は書いていきたいと思います。

 

 

持続化給付金のオンライン申請をしてみた

先日、持続化給付金をオンライン申請して苦労をしました。その理由は私がせっかちでガイダンスをちゃんと読まないことが最大の原因です。そんな性格も手伝って申請手続き完了までイライラさせていただきました。今回のブログはまだオンライン申請していないせっかちさんのお役に立てれば幸いです。

         f:id:yokocamera:20200512211243p:plain

  

①仮登録情報

まずはネットから【持続化給付金ホームページ】へアクセスします。

せっかちさんのイライラポイント①

申請するにはどうしたらいいの?

 

        f:id:yokocamera:20200512212853j:image

ここから【「時持続化給付金」事務局ホームページ】に移動しなければならないのです。

        f:id:yokocamera:20200512213339p:plain

ありました。申請するを押すと申請仮登録をします。ちなみに私は個人事業主の白色申告です。ID・パスワード入力が終わると指定したメールアドレスにメールが届きます。

 

②本登録

基本情報

ここからが本登録です。項目に沿って基本情報を打ち込んでいきます。

すると【業種】の欄があります。

せっかちさんのイライラポイント②

        f:id:yokocamera:20200512231540j:image

大分類?中分類?小分類?テレビカメラマンに分類があるのでしょうか?

分類一覧を見てみると業種によっていくつかに分けられています。

調べた結果、テレビカメラマンは

大分類 情報通信業

中分類 映像音声文字制作業

小分類 映像情報制作・配給業

に当てはまる事がわかりました。

 

次に、設立年月日(開業日)です。

フリーランスになったのは5年前?6年前?うろ覚えです。

覚えていない自分にもプチイライラポイント(以下プチイラP)です。

 

売上入力

       f:id:yokocamera:20200512234248j:image

まずは去年(2019年度)の年間事業収入を記入します。

年間事業収入って言われてもすぐに理解できませんでしたが、確定申告書の赤マルの金額を記入してください。プチイラP

       f:id:yokocamera:20200512235657j:plain

次に対象月。ここは2020年で売り上げが一番少なかった月を記入してください。

私の場合は、2020年4月の売上と2019年の4月の売上を記入。

せっかちさんのイライラポイント③

両年度の売上金額を計算しておかないと、ここで足止めすることになります。

もちろん私は見事に足止めしました。

 以上を入力すれば自動で申請金額を計算してくれます。

 

口座情報

給付金が振り込まれる銀行口座の情報を入力します。

せっかちさんのイライラポイント④

口座情報添付をする前に一度【次へ】を押してください。これまでの入力で不備があれば教えてくれます。もし入力を間違えたまま【次へ】を押してしまうとシステムエラーになってしまい、もう一度途中から入力し直さなければいけなくなります。

私はこれで2回も入力し直すハメになりました。イライラがMAXなのは言うまでもありません。

不備がなければ本人名義口座通帳の写し(通帳のオモテ面と通帳を開いた1、2ページ目の両方)添付すればオッケーです。

全てのファイルデータは写真でも問題はないみたいです。

ただしデータサイズは10M以下にしなくてはいけません。(プチイラP)

ちなみに私はスキャンしてPDFファイルに書き出し添付しました。

 

必要書類の添付

・2019年度確定申告の控え

収受日付印は押印されている事が条件です。押印なくて困っている方も少なくないんじゃないでしょうか?その場合納税証明書が必要になります。税務署・オンラインまたは郵送で交付してください。手段によって金額が少し異なりますが400円くらいです。(プチイラP)

 

・売上減少となった月の売上台帳の写し

経理ソフトから抽出した売上データ

手書きの売上帳のコピー

エクセルで作成した売上データ

のいずれかになります。

せっかちさんのイライラポイント⑤

売上台帳は作っていない方がいると思います。業種によって記入項目が変わってきますが、

➀取引先 ②稼働日 ③案件名(案件内容) ④稼働場所 ⑤売上金額(税込) ⑥入金日の6個の項目は入力した方が良いとされています。

 

・身分証明書の写し

運転免許証やマイナンバーカードの方が多いと思います。

以上のことから、必要となる添付ファイルは事前に作ってまとめて置いた方がいいでしょうね。

 

 これが終われば申請終了です。

 

3、まとめ

いかがでしたか。関係ない人にはどうでもいい内容でしたね。

事前に準備をしておくことで時間と心に余裕が生まれます。

せっかちさんもそうでない方も、いつも笑顔を心掛けて過ごしましょう。 

 

【ちょっと大きい声でヒトリゴト

知らないことに人は不快感や焦りを覚えます。知らないからこそ焦らず注意深く行動する。『不器用の一心に勝る名人なし』

 

 

ご精読ありがとうございます。