横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

カメラマンは全てのカットがホームランでなければならない<73日目>

  f:id:yokocamera:20200516093731j:plain

実験の結果報告です。
yokocamera.hateblo.jp

 

Twitterで#持続化給付金ってつけるとインプレッション数がすごかった件です。

僕はその理由が持続化給付金について世間の興味が高いからと予想しました。

それを調査するために次の日、僕がオンライン申請で体験した内容をまとめて記事にアップしてみたところ大反響。問い合わせが殺到し、一時サーバーが停止する事態に見舞われました。インプレッションの回数も普段50のところ2,500になりました。しかしこれだけではまだ予想が的中したとは言い切れません。なので次の日のブログには#持続化給付金をつけずにツイートしました。

yokocamera.hateblo.jp

 

するとインプレッション数は46…なぜか普段よりも数が減ってますが、この結果を受けて僕の予想が証明された事になります。世のせっかちさん達、いつもブログ読んで頂きありがとうございます。

 

   f:id:yokocamera:20200516102457j:plain

 

毎日更新するといいながら気がつけば2日、3日空くことがあります。前までは単純に書けないのが理由でした。しかし最近はブログを書き終えた達成感といいますか、余韻を楽しむようになりました。ホームランを打った後、一塁、二塁、三塁と踏みしめながらダイヤモンドをゆっくり走る感じです。実際ホームランを打つ為には身体能力、選球眼、バットコントロール、ヘッドスピード、いくつかのスキルを必要とします。このブログはホームランではありませんが、なんとなくバットにボールが当たってきた感覚はあります。まぐれじゃなくて狙って打てるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

テレビも見終わった後に余韻があるのはいい番組の証拠です。仕事だからと言ってただ撮影しているのと、狙いや思いを持って撮影しているのとでは、視聴者への伝わり方も全く違ってきます。たった3秒しか使われないワンカットでもフルスイングで撮りたいものですね。

 

    f:id:yokocamera:20200516073636p:plain   

 

しかし思い返してみるとここ最近、余韻に浸ることがなかったです。おそらく20年前に友達と鈴木亜美のコンサートを観に行ったとき以来無かったかもしれません。

鈴木亜美。あだ名はあみ〜ゴ、辛い食べ物が大好きで通称激辛アミーゴとも呼ばれています。テレビ東京ASAYAN』のオーディション企画で最終電話投票審査304万140票中80万2157票を集め1位となり、小室ファミリーとして歌手デビューしました。

最近の動向が少し気になったので鈴木亜美さんのinstagramをのぞいてみると、2020年2月に第二子を出産されていました。レシピ本も出版するほど料理も上手で、素敵なママタレントとして活躍されています。今度『BE TOGETHER』を聞きながら激辛麻婆豆腐を作って辛さの余韻にどっぷり浸りたいと思います。

   f:id:yokocamera:20200516063524j:plain

 

あっという間に時間切れです。【時間】といえば、僕の興味関心事トップ3の一つじゃあ〜りませんか。 『テレビカメラマンも実践している!仕事時短術』、『かわいいあの娘はケツカッチン』、『尺とタイムコードと私』の話も書きたかったのですが今日はこの辺にしたいと思います。

 

 

【ちょっと大きい声でヒトリゴト

成功と失敗を繰り返し見つめ直すことでセオリーが導き出されます。偶然を必然にするまで油断は出来ません。

 

 

ご精読ありがとうどざいます。