横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

僕のブログも七十五日<75日目>

フリーランスで仕事をしていると、現場や一緒に仕事をする仲間が毎回違います。「出会い」と「環境の変化」が他の仕事よりも多い業種なんです。そうなると脳への刺激や情報量も多くなるので、記憶の入れ替わりが早いんです。人間の記憶について調べてみると、古くて必要のないものから順番に消去していくらしいです。

 

僕は過去のことをうまく思い出せない『記憶継ぎ接ぎ人間』なんです。忘れ物もよくします。カメラマンにとって命の次に大切なカメラを現場に忘れていった事も過去に2度ほどあります。記憶力も無いですね。十二支だって子、丑、卯、辰、巳、未、申、酉、戌、亥・・・やっぱり思い出せません。 

          f:id:yokocamera:20200520205638j:plain

 

今回のブログタイトルは【人の噂も七十五日】という諺をオマージュさせていただきました。有名な諺なので説明は不要かもしれませんが、どんな噂も七十五日経てば消えていくものだから気にしないで放っておけばいい、という前向きな意味が込められています。ちなみになぜ七十五日なのかと言うと、昔から季節の区切りが75日くらいだと考えられていました。季節が変われば人は忘れるってことなんでしょうね。

 

だから皆さん、僕のブログも忘れてください。と改めて言う奴がどこにいますか!確かに面白くないブログかもしれません。一日目のブログの内容も忘れたので読み返したのですが、それはそれはひどいってもんじゃありません。まずタイトルがよくありません。パッとみて読みたいなっていう気持ちに全くなりません。あと説明も不十分です。逆タリーって当たり前のように言われてもなんのこっちゃわかりません。

 

yokocamera.hateblo.jp

 

だからこうしてブログを発信する事で、少しでも皆さんの記憶から消えないようにしているんです。色々と忘れがちなこんな僕でも何か形に残すことで、曖昧な記憶を呼び起こすことができるのです。それでいうとテレビも同じことがいえます。テレビ局などで大量に保管している映像は、報道やスポーツなどの文化や歴史を語る上でとても重要な資料になります。

 

そう、あれは忘れもしません・・・。数年前、アメリカ合衆国の大統領選挙取材に行ったはずなのですが、史上初!実業家出身のなんちゃら氏が就任したと思います。あの時の取材はかなり大変だったと思うのですが、大統領が決まったあの瞬間・あの場にいた思うと、感慨深いものもあったはずです。

 

           f:id:yokocamera:20200521012158p:plain

 

『七十五日』になった理由に別の諸説があります。農作物は75日間で収穫できるから、噂の種も75日たてば刈り取れる、跡形も無くなってしまうという説です。僕はブログを日々続けている中で新しい種を見つけました。その種はもしかすると今まで自分が思い描いてきたものじゃないかもしれません。どんな風に成長するか、それは植えて育ててみないとわかりません。次の75日目が楽しみです。

 

前からお伝えしているのですが、最近僕の中で興味を持っている大きなテーマが3つあって、それは【時間】【お金】【科学】です。『1日10分のブログで億万長者になれる⁉︎カメラマンが唱えるビジネス進化論』の話でしたね。今回は日頃のご愛顧に感謝いたして早速・・・・・

 

・・・・・すいません。

 

書きたいこと忘れてしまいました・・・。

ちゃんと伝えたいことはその瞬間、形に残さないといけませんね。

 

【ちょっと大きい声でヒトリゴト

人それぞれ色々あると思いますが、時間と環境が変わることで人間は忘れることができます。良い事も悪い事も過去にとらわれずさっさと忘れちゃいましょう。

 

 

ご精読ありがとうございます。