横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

夜遊びはほどほどに<81日目>

今日は疲れた。

自粛のせいで体力が落ちているのが実感できます。

睡眠時間を削ってブログを書いているのも良くない理由の一つだ。

体が疲れると思考も鈍ります。

日中に合間をみては『明日はブログで何を書こうか』となんとなく物思いに耽ることがあるのですが、今日はその時間があまりなかった。

改めてブログの毎日更新は、やはり続けるべきと感じる。

でも不規則な仕事の関係上、今日みたいなどうしようもない時は必ずある。

『そんな時は少しでもいいじゃない?』と自分に言い聞かせてみる。

 

今日は制限時間1時間で書こうと決めた。

まとまりがなくてもそれはそれで良しとしよう。

考える時間は30分。残りの30分で書き終わろう。

 

         f:id:yokocamera:20200601221117j:plain

 

SNSを見ているとたくさん情報が飛び込んでくる。

その中でもなんとなく引っかかることがいくつかある。

なんとなく気になる音楽。

『YOASOBI』をご存知でしょうか?

2019年11月に【小説を音楽にするユニット】として人気を集めて、2020年4月にはYouTube1000万回再生を達成しました。

 

www.yoasobi-music.jp

 

製作スタイルがなんかいい。

原作が小説ということなので歌詞が文学的で読み手によってはいかようにも解釈できるし、そこに合わせて映像をつけることで、作品の世界観をイメージしやすくなっている。偉そうに言わせてもらうが、本当によくできた戦略だと思います。

 

1st single『夜に駆ける』をYouTubeで聞きながら書いていたら、あっという間に時間切れ。せっかくパソコンを打つ指も走ってきた所ですが今日は閉店ガラガラ。

夜遊びせずに早く寝ましょう。

 

www.youtube.com

 

【ちょっと大きい声でヒトリゴト

物語と音楽と芸術は人を動かす。

 

 

ご精読ありがとうございます。