横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

キテレツ大百科って何だ?〈84日目〉

今日は簡単に書いて終わります。

 

言い換えれば『毎日更新しましたよ。』っていう為だけの記事という事です。

 

改めまして、僕の名前は横垣哲也(ヨコガキテツヤ)です。

縦横の「横」に、石垣の「垣」。

哲学の「哲」に、えーと「也」。

 

・・・?。「也」って何だ?

音読みは「ヤ」、訓読み「なり」

哲学なり。

これじゃあ、コロ助じゃないナリか。

 

f:id:yokocamera:20200605121024j:image

 

どうやら「也」って漢字自体にほとんど意味は無いらしく、「断定の助字」を表す漢字らしいです。

祝儀袋に金額を書く時に「金〇〇万円也」と書くのは、「〇〇万円だ」と強調する為に使われています。

 

横垣は哲学だ。

 

そういう事になります。

 

「名は体を表す」とよく言いますが、僕の場合は正にその通りだと思う。

 

このブログをいくつか読んで頂けるとおわかりになると思うのですが、どうでもいい事を疑問に抱く事が多いです。

「そもそも」が好きなんです。なのでまともに僕の相手をしていたら、かなり面倒くさいでしょうね。

 

こんな名前をつけたばっかりに変な性格になってしまいました。せっかくなら「素直」とかにして欲しかったです。

 

じゃあ世の中の「哲也」はみんな面倒くさい人間かと言われるとそうじゃ無いと思います。

性格というのは育った環境の違いによって、なんらかの影響を受けているんでしょうね。

 

聞くところによると僕の名前はお寺で命名してもらったみたいです。

 

この名前は親からもらった最初のプレゼントなんで大切にしたいと思います。

 

ん?そういえば、

そもそも「コロ助」って名前は、どういう意味ナリか?

 

 

ご精読ありがとうございます。