軽蔑とは、知識量と経験値の差<86日目>
テレビカメラマンの仕事は天気に左右されます。晴れればロケは成功したと言っても過言ではありません。雨が降ると余計に作業が増えるので大変です。
カメラが雨で濡れると故障してしまうので専用のカッパを着用します。全体を覆い隠すので操作がしにくくなるんです。あと水滴がレンズにつくので、常に意識して拭かなくてはなりません。もちろん自身も雨カッパを着ます。湿度が高くなるといくら通気性の良いカッパでもだんだん体温が暑くなってきます。そう、雨の中で撮影するのは大変なんです。
このように自然や環境の変化に影響を受けて我々は生きています。今回のコロナウイルスに関しても同じことが言えます。自分の意思ではどうする事も出来ません。
こういう時僕は何も考えないようにします。
心の中は埴輪状態です。
人はヒトに影響を受けています。前回の記事でも書きましたが、尊敬するヒトはいい影響を与えてくれる存在です。
ではどうゆう人のことを尊敬するのでしょうか?尊敬できる人のことを想像した時に、考え方、生き方、行いなどに対して共感しています。それが自分より遥かに優れている相手に対して憧れや尊敬をしています。
要は自分と共通点が多い人が尊敬の対象になるのです。
家族や恋人、親友を尊敬している人も少なくないと思います。相手のことを時間をかけて理解していくことで共通点が見つかります。逆に言えば共通点さえ見つかれば時間は必要ありません。初めて会った人でも意気投合するのはお互いの共通点が多いからなんです。
【ちょっと大きな声でヒトリゴト】
尊敬とは、ある共通点の知識量と経験値の差
ご精読ありがとうございました。