横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

この世から「めんどくさい」をなくす方法<90日目>

キレイ好きです。整理整頓がうまくいくとご機嫌になります。潔癖ではありません。汚れていることに嫌悪感はないです。キレイになっていく過程が好き。汚れを落としている行為が好きなんです。キレイになることは結果であって、キレイにすることが目的なんです。

 料理が好きです。人に作って「美味しい」って言ってもらえるとご機嫌になります。美食家ではありません。空腹を満たすためだけならカップラーメンで充分。むしろカップラーメンが食べたいです。食材が料理に変わっていく過程が好き。段取りよく作業する事が好きなんです。料理が美味しいことは結果であって、料理を作ることが目的なんです。

 僕にとって目的はあくまで動機づけで、一番したいことはそこに向かって行動することなんです。

        f:id:yokocamera:20200619082803j:plain

目的を変えて、やればいい

みなさんはマスク着用、手洗いうがいはちゃんとしていますか?こんな時代だからもちろんちゃんとしてますよね。では、100%完璧に出来ていますか?

マスクは鼻からアゴまできっちり覆い隠す。外すときはマスク表面は触らずに、耳付近のゴムを掴んで外します。外したらすぐ手を洗います。手洗いうがいも正しい方法があります。

わかっているのになぜちゃんと正しい方法で出来ないのでしょうか?おそらく「めんどくさい」っていう人も多いはずです。その行為自体に必要性を見出さないとおろそかになってしまうんでしょうね。日本では義務ではなく任意っていうことになっていますしね。

 

          f:id:yokocamera:20200619053005j:plain

 

コロナウイルス感染予防対策はテレビ業界でも取り組まれています。テレビ局の玄関では検温、アルコール消毒してから入館します。エレベーターの前や部屋の入り口には消毒液が置いています。ロケ車内もハンドルや座席に除菌スプレーで消毒します。使用したカメラ、三脚、照明、音声機材も除菌シートで拭いていきます。

これがめんどくさいんです。今まではロケが終わると機材を整理整頓するだけでよかったのですが、コロナ対策のおかげで余計な仕事が増えました。

ある技術会社がロケから帰ってくると除菌シートで機材を拭いていたので僕は聞きました。

「めんどくさくないですか?」

「めんどくさいけど機材がキレイになった」

なるほど、そうですよね。使った機材をキレイにすることは当たり前のことなんです。商売道具なんですから大切に機材をキレイに扱うのは技術者として当然の行為なんです。今まで僕がキレイにしてこなかったからめんどくさいと感じるんです。

 

        f:id:yokocamera:20200619081630j:plain

 

マスク着用、手洗いうがいも一緒です。コロナ対策だと考えるからめんどくさいのです。風邪を引いたらマスクを着ける、家に帰ったら手洗いうがいは子供の頃から教えられています。普段からコレが出来ている人はめんどくさいなんて思わないのです。

目に見えないウイルス除菌を目的とするからめんどくさいわけで、単純に除菌シートで機材をキレイにすると考えればいいのです。キレイ好きの僕からすればむしろ拭きたいです。

このように目的を少し変えてやることで、世の中のめんどくさいは無くなるんじゃないでしょうか? 

 

 

【ちょっと大きい声でヒトリゴト

コロナ対策で機材がキレイになる。いいと思うことはこれからも続けていくべき。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。