横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

それでも簡単に人は変われない<110日目の後半>

 

 

「自分のやりたいようにやったらいい」

 そうはいっても、なりふり構わず好き勝手するやり方は、自分の性に合わない。


 「一緒に頑張りましょう」

 「共に苦労を乗り越えよう」

 お互いの目標や目的が同じであれば、その考え方も良いと思うのだが、ベクトルが違うなら考えの押しつけや、独りよがりになってしまう。

 

 「最近のあいつは変わった」

 そんな簡単に人の性格は変わらない。

 そもそもこんな性格なんです。



f:id:yokocamera:20200819222455j:image

 

 

 距離が近くなったから、どうしてもお互いの存在が気になってしまう。

 自分も見せていなかったし、相手も見ようとしてなかっただけ。

 

 人は簡単に変われないけど、環境は簡単に変わってしまうもんだ。

 

 わざわざ何かをする必要はない。

 そこにいるだけで何かは変わる。

 

 何かを変えたかったら、人を巻き込まず勝手に自分だけ変わったらいい。

 これだからお節介する奴は嫌いだ。

 

 

 肝に銘じておこう。

 

 

 

 ご精読ありがとうございました。