横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

好き嫌いで出来るほど仕事はそんなに甘くない<112日目>

 

 

 仕事を頑張っている若者に聞いてほしいことがあります。

 

 

 例えば職場で合わない上司がいたとします。

 失敗したら怒られる。何を言っても否定される。

 パワハラまではいかないにしても、毎回否定されるとやる気もなくなってきますよね。

 未熟だから指摘されるのは仕方がないけど、あんな言い方しなくてもいいじゃないか。

 自分は上司に嫌われている。

 

 もしかするとあなたもそんな風に考えているかもしれません。

 

 

 大人が言っていることがすべて正解ではありません。

 誰だってわからないこともあるし、迷うことだってあります。

 頭の中は仕事のことでいっぱいなんです。

 あなたのことが好きとか嫌いとか、これっぽっちも意識していません。

 目の前の問題をどう解決するかに全集中しているんです。

 

 大人も余裕がありません。

 そこのところを理解してもらえると嬉しいです。

 

 

f:id:yokocamera:20200822084353j:image

 

 

 あなたには伝わっていないかもしれませんが、大人たちはあなたに成長してほしいと願っています。

 もっと仕事の楽しさを知ってもらいたい。

 共に困難な仕事に立ち向かい成功させ、一緒にうまい酒が飲みたい。

 大人はあなたに期待しています。

 あなたはまだそれを知らないだけなんです。

 

 

 あなたに対して厳しい言い方をするのは、あなたが未熟だからではなく、大人が未熟だからなんです。

 

 もし自分が仕事ができないから嫌われていると思っているならそれは間違いです。

 大人は自分の好き嫌いで仕事をしていません。

 責任の重圧や大切なものを守るために、やりたくないことも我慢しています。

 

 好き嫌いで仕事しているのはあなたの方かもしれません。

 

 感情的になると真実は見えにくくなります。

 一度、疑ってみてください。

 あなたが合わないと思っているその人は、あなたの事を一番応援している人かもしれません。

 



ご精読ありがとうございます。