横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

その考えは大切なモノを失うことになる<139日目>

 

 

おつかいをしました。

 

その日はもちろんロケもあるので、朝の少し早い時間に家を出ます。

 

週末にかけて大型台風が日本に近づくと天気予報で言っていました。

ということでカッパと長靴の装いで完全防備です。

 

子供みたいですが長靴を履くと水溜りを気にせずバシャバシャ歩くのが気持ちいい。

 

なんか無敵になった気分になるのは、僕だけじゃないと思うのですが、みなさんはどうですか?

 

f:id:yokocamera:20201010103854j:image

 

歩くのが好きです。歩きながら何か考えごとをするのが好きなんです。その場でじ〜っとして考えこむより、少し動いて脳に刺激を与えてやる方が集中力も増します。洗濯して乾いた服を畳んでいる時や、食後にキッチンで洗い物をしている時にも同じようなことがいえるのでそれらの作業も好きです。

 

今こうしてブログにハマっているのも、考えることが好きだから書き続けていられるんでしょうね。ブログの内容を考える、文の構成を考える、自分の気持ちを考える、読者の気持ちを考える。ブログは考えることが多すぎるのでどうにもやめられそうにありません。

 

仕事のことも考えます。今日は雨が降っているので機材が壊れないよう注意しようとか、ロケ終わりで東京に前日現場入りなので新幹線のチケットをどうしようとか、別班ロケの段取りをどうしようとか、来月行われるプロジェクトの構想をどうしようとか、こちらも考え出したらキリがありません。

 

くれぐれも言っておきますが悩みではありません。むしろ考えることでワクワクします。幸いプラス思考なので、ついつい良いイメージを思い描いてしまいます。それが原因で周りが見えなくなってしまいがちではあるんですけどね。

 

f:id:yokocamera:20201011212939j:image

 

その日は一日中雨でした。そのせいなのか夜が少し早くなったような気がします。ロケも無事に終了したので、撤収して家に帰りたいところなのですが、次の日のロケが東京なので18時の新幹線に乗って前日入りします。

 

大阪から東京までの移動中もまた考えます。夕方のこの時間帯は各所からの連絡が多いので寝ている暇はありません。

今、欲しいものは何かと尋ねられたら『自分の分身』が欲しいです。見た目も考え方も全く同じの人間がとりあえず、あと2人いてくれたらいいのになぁ〜って考えています。

 

そんなくだらないことを考えていたら、あっという間に東京に到着しました。土地勘が無いのでスマホ片手にアプリで地図を見ながら夜の東京散歩です。台風が近づいているにもかかわらず、週末ということで夜の街は人で溢れていました。人の数だけ人生があります。他人から見たら僕もこの街の景色の一部なんだろうなと余計なことを考えてしまいます。

 

その日も一日中考え続けました。こんなに考えても全然飽きないのは、考える事が大好きだからに違いありません。

 

f:id:yokocamera:20201011224436j:image

 

やっとホテルに到着しました。フロントでルームキーをもらい、部屋に入って荷物を置いた瞬間、何やらただならぬ違和感を感じます。

 

 

あ。

 

 

着用していたカッパと長靴を防水バッグに入れて持ち歩いていたのですが、手元にありません。どうやら色々考えて考えて考えすぎて、どこかに置き忘れてきたみたいです。

 

 

ショックです。

 

 

文章では淡々と書いているので気持ちが伝わりにくいかもしれませんが、このショックは今年一番のショックかもしれません。

 

みなさんも考えるのは大事ですが、度が過ぎると大切なモノを失ってしまう可能性があります。

今、欲しいモノが何かと聞かれたら、『新しいカッパと長靴』が欲しいです。

くれぐれも考えすぎにはご注意してくださいね。

 

 

ご精読ありがとうございました。