横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

楽しく仕事をしています<140日目>

 

 

ひと昔前は会社が社員を選ぶ時代でしたが、今は社員が会社を選ぶ時代だと思っています。

 

もはや「会社の為に働きます!」と言う社員がもしいたら胡散臭く感じてしまいます。

 

この会社で働くことによって自分はどんなキャリアが詰めるのか、いかに会社を利用できるかが会社を選ぶ基準になります。

 

 

f:id:yokocamera:20201015234334j:image

 

 

若い頃は毎日仕事を辞めたいと考えていました。先輩達に怒られるからです。当時はまだ鉄拳制裁がまかりとおる時代で、ストリートファイターみたいな人達がたくさんいました。

もちろん理由もなく怒っているのではなく、僕がちゃんとしないから注意されているです。

現場は常に真剣勝負。そんな中に僕みたいなテキトーな奴が来たもんだから、怒るのも無理はありません。

 

いま振り返ってみると、当時は仕事に対してそこまで本気じゃありませんでした。

夢はある事はあったのですが、遠くにありすぎてちゃんとそこに向かって進んでいるかどうかもわかりませんでした。

何の為に毎日働いているか?そんな不安にも似た疑問ばかりが頭をよぎっていました。

悶々と仕事をする日々が続いていたのですが、ある日このままじゃいけないと思い、心を入れ替えて仕事を真剣に取り組むようになります。

 

 

半年くらいは相変わらず怒られていたのですが、覚悟を決めたことによって歯車が少しずつ噛み合い出しました。

だんだん仕事が楽しくなってきたのです。

気がつけば今まで悩んでいたのがウソみたいに仕事も人も好きになっていました。

 

仕事の内容も先輩達も何も変わっていないのに、1年で僕の心は大きく変化しました。

 

そうなんです。

 

変わったのは、僕の方でした。

 

 

f:id:yokocamera:20201017181147j:image

 

 

人は覚悟を決めた時に成長します。

 

僕の場合は追い込まれてどうしようもなくなりもがき苦しみましたが、何とか一命を取り留めた感じです。

もちろん個人差もあるでしょうし、環境によってその人が置かれている状況は違います。

 

会社は仕事を通じてキャリアを積むことができる場所です。

しかし入社しただけでは何も変わらないのです。その環境でいかに本気になれるかが重要なのです。

 

さあ、ぼちぼち覚悟を決めますか。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。