横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

会社員になった本当の理由<151日目>

 

 

 まずは近況報告をさせていただきます。先日からブログ内でロケに行きたい人を募集しているのですが、2020年12月13日現在で希望者は2名です。興味があると言ってくださっている方も2名います。

 ブログを読んでくださってる上に、わざわざメールまで送っていただけるなんて本当に感謝でしかありません。調整が出来次第必ず実現させますので、ご連絡をくださった方々もうしばらくお待ち下さい。

 ちなみに12/31まで募集としていますが、これは募集の締め切りが12/31までという意味です。実際日程を調節してロケに行くことになるのはおそらく来年になると思います。年内中にロケ行ける人を募集しているわけではないのですのでお間違いのないようお願い致します。

 

f:id:yokocamera:20201214174619j:image

 

 おそらく「ロケに行きましょう」と募集した人はあまりいないのではないでしょうか。別に奇をてらっているわけではなく、ましてや業界に革命を起こそうだなんてことは考えてもいません。自分が面白いと思うことやっているだけなんです。

 これをフリーランスの時にやろうと思ってもそうはいきません。生活がかかっているからです。とにかくロケに出てお金を稼がなくてはなりません。そして何か問題があったら責任を取らなくてはなりません。フリーランスって自由に見えて案外自由じゃないんです。

 その点、会社員は安定した収入が確保できます。休みも保証されます。機材も自腹を切らずに購入できます。そして自分のやりたい事を思いっきりやれるわけですから、こんなに素晴らしい環境はありません。

 そうなんです。僕が会社員になった本当の理由は自分の好きなことをするためなんです。これは一度フリーランスを経験したからこそ言えることなのかもしれません。お金、仕事、時間の大切さをカメラマンという仕事を通して学ぶことができました。そして僕はお金よりも仕事より休日よりも自分のワクワクを選ぶことにしました。

 

f:id:yokocamera:20201214174819j:image

 

 会社に入って4カ月は経とうとしています。自分の選択は間違っていなかったと確信しています。新しい環境にも余裕が出てきました。これからまだまだやりたいことがいっぱいあるので楽しく実現していきたいものですね。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

 

【ロケに行きたい人、募集します】

 僕と一緒に働きませんか?ロケで楽しい時間を共有しましょう。

●仕事内容

 どういうロケに行くかは相談して決めましょう。基本的には撮影、音声、アシスタントのいずれかを担当して頂く事になります。

●給与

 謝礼としてお支払い致します。時給ではなく日当になります。金額は改めてご相談させて頂きます。

●勤務地

 関西を中心に活動しています。主に大阪での撮影がメインです。お住まいが遠い場合でも対応しますので相談させて下さい。

●勤務時間

    朝が早い場合もあれば夜も遅い場合もあります。その逆も然りです。機材の準備から撤収までお願いする事になります。

●応募資格・応募方法

 このブログを読んだ方ならどなたでも構いません。SNSやブログのコメント欄に『一緒にロケ行きたい』と簡単なメッセージを書いて頂ければOKです。応募の締め切りは2020年12月31日までとします。