横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

一人で仕事をしてると思っていたら大間違いですよ。<153日目>

 

 

 ここ数回のブログで試みているのですが、実は音声認識で文章を書いています。これが意外と優秀でとても驚いています。

 もちろん完璧ではないので細かい修正は所々必要になるんですけど、概ね思った通りの文章になります。そもそも文章を書くのが苦手な僕が、スマホに向かって喋るだけで簡単に文章を書くことができるわけですから、こんなに楽な機能を使わない手はありません。

 気をつけなければならないところは誤字脱字でしょうね。変換がうまくいかないこともあるので確認作業は必要でしょう。あと公共の場でスマホに向かって喋っていると周囲の目がどうしても気になってしまいます。1人でこっそりすることをお勧めします。

 でもくどいようですが本当にうまく変換してくれるんです。これに味を占めて今後はしゃべるブログになっていく可能性があるかもしれません。新しいこと、面白そうなことはどんどん取り入れていきたいものです。

 

f:id:yokocamera:20201224100206j:image

 

 話はガラッと変わるのですが、会社に「デスク」と呼ばれるスタッフが在籍しています。基本的には社内勤務で電話の応対などもしてくれています。いわば会社の顔とも言えるでしょう。スタッフと機材を整えてチーム編成するのが主な役目です。社員数が多くなればなるほど複雑でミスが許されない作業になってきます。

 ちなみに僕は一度フリーランスを経験していたこともあり、自分が受け持つ仕事の管理は会社に入った今でも引き続きしています。だからこそ言えるのですが、デスクの仕事は本当に大変なんです。

 先日も外注の音声さんを探すことになりました。スケジュールの確認は電話かメールです。1人目、2人目と断られるのはまだいいのですが7連敗もすると心が折れます。結局8人目で何とか無事お願いすることができました。 

 少し余談でしたが、世のデスクの方々はスタッフのため、会社のために大変な思いをして日々頑張って働いています。

 それなのにあろうことか、デスクに対して不満や意見を言う技術スタッフがごくまれにいるんです。「朝が早い」とか「ロケが面白くない」とか「誰々が嫌だ」とか「しんどい」とか自分勝手な理由ばかりです。

 今日はデスクの方々の気持ちを代表して、そんなしょうもない輩に一言言わせていただきます。

 

 

デスクが色々なことを考慮して一生懸命考えて決めたことに対して後から文句言うんじゃねぇ!!!!!

プロの技術者だったら黙って現場でカッコいい仕事をしてこい!!!!!

 

f:id:yokocamera:20201224201116j:image

 

 失礼しました。病み上がりなもんでつい活字が大きくなりました。

 デスクの方へ、いつもありがとうございます。あなたが社内で頑張ってくれているおかげで、我々は毎日楽しいロケに行くことができています。遠くへ出張に行った時くらいはお土産でも買って帰りますので、今後とも「会社の顔」として我々を支えてください。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

 

【ロケに行きたい人、募集します】

 僕と一緒に働きませんか?ロケで楽しい時間を共有しましょう。

●仕事内容

 どういうロケに行くかは相談して決めましょう。基本的には撮影、音声、アシスタントのいずれかを担当して頂く事になります。

●給与

 謝礼としてお支払い致します。時給ではなく日当になります。金額は改めてご相談させて頂きます。

●勤務地

 関西を中心に活動しています。主に大阪での撮影がメインです。お住まいが遠い場合でも対応しますので相談させて下さい。

●勤務時間

    朝が早い場合もあれば夜も遅い場合もあります。その逆も然りです。機材の準備から撤収までお願いする事になります。

●応募資格・応募方法

 このブログを読んだ方ならどなたでも構いません。SNSやブログのコメント欄に『一緒にロケ行きたい』と簡単なメッセージを書いて頂ければOKです。応募の締め切りは2020年12月31日までとします。