横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

良いお年をお過ごし下さい<155日目>

 

 

 子供ころは年末年始が大好きでした。テレビ番組がどのチャンネルも特番ばかりだからです。ラテ欄の顔ぶれもいつもとは全然違います。どの番組をリアルタイムで観てどれを録画しようか。新聞を観ながら策を練るのが楽しかったのを思い出します。

 

 2020年は世界的にも個人的にもいつもと違う一年でした。1月にブログを始め、4月に緊急事態宣言で仕事が激減、8月にはフリーランスを卒業し会社員になり、年末まで働き続けました。こうしてみると4ヶ月ペースで環境が大きく変わった一年は、今までの人生を振り返ってみてもありません。

 

f:id:yokocamera:20201231075713j:image

  

 振り返ることが大好きなので今年一年どんな仕事をしてきたのかまとめてみました。

 

楽天ドリームにじいろジーちちんぷいぷい#ミスコレ魔法のレストランサタデープラスメッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?dai-dokoroベジタミント!Fresh Face所さんお届け物ですヴィッセル神戸ファンミーティングせやねん矢井田瞳LiveTour「Keep Going」今ちゃんの「実は...」Kawaii JAPAN-da!!京都ぶらり歴史探訪SFDオンラインセミナー土曜はナニする⁉︎Accsess code Osaka!無観客LIVENEO STANDARDS無料配信LIVE有田プレビュールームおはよう朝日です能と狂言の公演「希望と祈りを込めて~加西市から世界へ」ひとつ利口になりました!駿台教育研究所FM802 Live pool ON LINE!!全国高校eスポーツ選手権cafeふぉるだ朝だ!生です旅サラダ「スマートニュース」インフォマーシャル大阪都構想住民説明ナジャ・グランディーバのチマタのハテナLIFE〜夢のカタチ〜ONE CAREER西日本POWER LIVEココイロ魚が食べたいクラゲデマーラーwebCMMAZDAインフォマーシャル「RISE DEAD OR ALIVE 2020 OSAKA」前日計量公開ABEMA生配信住人十色相席食堂技能五輪全国大会・全国アビリンピックLIVE配信藤井寺市VP四天王寺聖霊会動画配信医療VP新名神高速道路大津ジャンクション西工事VPカモン大阪もん

 

 レギュラーでいただいている仕事もあれば、初めてさせて頂いた仕事もあります。こうして書いてみると全ての仕事がまるで昨日のことのように思い出します。

 いつもと違ったことでいえば、今年は海外ロケの仕事がありませんでした。早くコロナが収束して世界中を飛び回りたいですね。とにかくこんなご時世にもかかわらずロケを通じてたくさんの経験をさせていただきました。感謝感謝です。来年はもっと感謝したいです。

 

f:id:yokocamera:20201231080743j:image

 

 年末といえば大掃除です。僕は周りに嫌がられるくらい整理整頓が大好きです。会社にたくさんの機材があるのですが、フリーランスを何年か経験した僕からすると、こんな恵まれた環境はありません。じっくり社内を物色したいのですが日々の仕事に追われてしまい、社内にいることがありません。どこに何があるのかわからないので同僚に聞いて少しずつ覚えています。

 大掃除ついでに会社の機材を整理整頓することにしました。周囲の意見も聞かず勝手に掃除してしまうのでつくづく自分勝手な人間だと思います。悪気がないので余計たちが悪いです。

 社内を片付けていると、ここ10年は使っていない機材が山ほど出てきます。使い道のないものがほとんどなのですが、まだ十分に使える掘り出し物も見つかります。

 こんなにいいものをなぜ会社の隅に放置したまま使わないのでしょうか。理由はその機材が会社にあることを知らなかったから、あることを知っていても使い道を知らなかったからなんだと思います。年明けのまだ仕事が本格的に動き出す前に、まだ使える機材たちには目を覚ましてもらいましょう。会社にはお宝がたくさん眠っています。

 

f:id:yokocamera:20201231080803j:image

 

 その場所に何があるのかはこの目で見てみないとわかりません。逆にその目で見てもらわないことには伝えられません。

 今年一年を振り返って4ヶ月もあれば変化できることはわかりました。なので来年の1月から4月までの4ヶ月間は知ること、知ってもらうことからはじめようと思います。世の中には僕の知らないお宝がまだまだ眠っているに違いありません。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

 

【2021年1月の仕事がしたい日、公開中】

 ロケに行きたくてうずうずしています。なのでロケに行きたい日をLINEのステータスメッセージ、ストーリーやタイムライン上で公開しています。仕事を断っているのはたまたま日程が被っているだけなんです。忙しそうに見えて本当は暇なんです。たくさんのロケ発注心よりお待ちしております。

 

 

【本日締め切り!ロケに行きたい人、募集します】

 僕と一緒に働きませんか?ロケで楽しい時間を共有しましょう。

●仕事内容

 どういうロケに行くかは相談して決めましょう。基本的には撮影、音声、アシスタントのいずれかを担当して頂く事になります。

●給与

 謝礼としてお支払い致します。時給ではなく日当になります。金額は改めてご相談させて頂きます。

●勤務地

 関西を中心に活動しています。主に大阪での撮影がメインです。お住まいが遠い場合でも対応しますので相談させて下さい。

●勤務時間

    朝が早い場合もあれば夜も遅い場合もあります。その逆も然りです。機材の準備から撤収までお願いする事になります。

●応募資格・応募方法

 このブログを読んだ方ならどなたでも構いません。SNSやブログのコメント欄に『一緒にロケ行きたい』と簡単なメッセージを書いて頂ければOKです。応募の締め切りは2020年12月31日までとします。