横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

本当に怖いのはコロナじゃなくて、整理整頓しないこと<158日目>

 

 

「商売繁盛で笹持って来い!」

この時期になると関西ではよく耳にするフレーズです。

 一月十日は十日戎。会社に行くと福笹が置いてありました。社長が近所の戎神社へ参拝しに行くのが、毎年の恒例になっているようです。

 十日戎は番組で何度も取材したことがあるのですが、そもそも何なのかよくわかっていなかったのでスマホで調べてみました。

 

 「戎」とは七福神の恵比寿様のことで、大量追福、五穀豊穣、商売繁盛をもたらす神様です。なぜ一月十日なのかというと、色々諸説があるのですが、単純に恵比寿様の誕生日なんだそうです。ハッピーバースデー・えべっさん

 福笹は恵比寿様の持っている釣竿に見立ているとも言われています。笹の大元は竹ですが、竹は真冬でも青々とした葉をつけ、まっすぐに伸びている姿から、生命力が強く神秘的なものと考えられていました。また、真冬の厳しい風雪にも耐えられるということで、商売をするうえで訪れる苦難や逆境に耐えることができる象徴とされ、商売繁盛の縁起物となっています。

 商売繁盛ってとても前向きでいい響きです。えべっさんにあやかりたいところですが、先日も東京で緊急事態宣言が再発令されたので、ロケのキャンセルが相次ぎました。

 神社にはたくさんの参拝者がいたそうです。あやかりたいと思うのはみんな同じですね。

 

f:id:yokocamera:20210109214551j:image

 

 ロケがない日は休みかとお思いかもしれませんがそんな事はありません。ロケに行かなくてもやることはたくさんあるんです。

 ここ最近、僕が主に取り組んでいる事は整理整頓です。会社に入ってもうすぐ五ヶ月になりますが、どこにどんな機材があるのかまだちゃんと把握していません。もっと機材の事を理解したいという気持ちもあるのですが、それより何より僕は整理整頓が大好きなんです。

 整理の極意は捨てることです。最近でいうところの断捨離ってやつね。

 何を捨てて何を捨てないか頭の中でポジショニングマップを作ります。縦軸と横軸のグラフを思い描いてもらえると分かりやすいかもしれません。機材があることを知っている知らない、使いみちがあるない、という二つの軸で考えます。

 

f:id:yokocamera:20210111171332j:image

 

 そうすると【知らなくて使いみちのない機材】、【知っていて使いみちがない機材】、【知らなくて使いみちのある機材】、【知っていて使いみちのある機材】の四つに分類できます。

 

 

 まずは使いみちのない機材とはお別れします。この5年間で一度も使いみちが無かったのなら、この先5年間もおそらく使いみちはほとんどありません。なので機材があることを【知らなくて使いみちのない機材】、【知っていて使いみちがない機材】は容赦なく処分します。

 次に機材があることを【知らなくて使いみちのある機材】ですが、これは普段あまり開けない引き出しや棚の奥の方に隠れています。

 それらを引っ張り出して机の上に広げ、一つ一つチェックしていきます。するとまだまだ使える機材や、少し修理してやれば復活する機材など、掘り出し物がたくさん出てきます。

 整理整頓の醍醐味と言っても過言ではありません。フリーマーケットやガレージセールに参加している気分になります。

 こうしてみると、古くてどう考えても使いみちのない機材がほとんどですが、昔はこの子達も頑張って会社を支えてくれていた仲間なんだと思うと、お別れするのが少し寂しい気持ちになります。機材と話すことはできませんがこの場を借りて感謝の気持ち伝えたいと思います。長い間、お疲れ様でした。

  最後に【知っていて使いみちのある機材】毎日使っている機材なので整頓します。この子達は現役で利益を生み出してくれている大切な仲間なのでキレイキレイして可愛がってあげましょう。

  整理整頓された環境は気持ちがいいです。これでもっと良い仕事ができるに違いありません。掃除ってやらなきゃいけないと分かっているのに、ついつい先延ばしにしてしまいがちですよね。

 

 

 仕事が無くて不安に感じることもありますが、今しかできないこともあると思っています。本当に怖いのはやれることが全く無くなった時です。

 

f:id:yokocamera:20210112060900j:image

 

 その夜、仕事終わりで近所の神社に参拝しに行きました。そこそこ遅い時間だというのに、まだまだ人は多いです。

 えべっさん、今年もホンマにたのんます。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

 

【2021年1月の仕事がしたい日、公開中】

 ロケに行きたくてうずうずしています。なのでロケに行きたい日をLINEのステータスメッセージ、ストーリーやタイムライン上で公開しています。

 1月13日には関西も緊急事態宣言が再発令されそうです。今年もまだまだコロナと向き合って行かなくてはなりそうですね。色々厳しい状況かと思いますが、たくさんのロケ発注を心よりお待ちしております。