横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

最低1年間は続けたいので、皆様応援していただければ嬉しいです<160日目>

 

 

yokocamera.hateblo.jp

 

 これは人生で初めて書いたブログです。

 

 

 初めての投稿から一年が経ちました。振り返ってみると、言葉で気持ちを伝えるのは思ってた以上に難しかったです。

 そもそも作文が嫌いでした。ちゃんとした文章も書いたことがありません。句読点の使い方や改行のタイミングもめちゃくちゃでしたし、ら抜き言葉の意味もよくわかっていませんでした。ブログで伝えたいことは何か?相手が読みやすい言葉で表現できているのか?この日本語は正しいのか?毎回頭を悩ませながら書いています。

 しかし何度も試行錯誤したおかげで、文章を書くチカラが少し身についたと実感しています。

 

 当初は毎日更新するつもりだったのですが、結局一年間で159記事しか書けていません。

 

 打率でいうと159÷365=0.435 打率.435

 

 野球だったらかなり驚異的な数字ですね。これをブログに置き換えても意味はありませんが、一年間やってきた結果として受け止めたいと思います。

 

f:id:yokocamera:20210124162758j:image

 

 毎日ブログを書く為に必要な事とは何か。いくつかあります。

①健康であること

 体調を崩すとやる気が出ません。怪我や病気には十分注意しなければなりません。

②時間の確保

 テレビカメラマンという仕事は時間が不規則です。その中で少しでも安定した時間を確保することが重要になってきます。

③書くスピード

 ある程度自分が納得するものを書こうとすると、今の技術では最低4〜5日はかかります。構成、文章の書き方、推敲を効率よくしなければなりません。

 

  以上、全ての条件が揃わないと毎日ブログを更新することができません。もちろんこれは個人の見解ですが、実体験から導き出した答えなので、そこそこ信頼できる情報だと思っています。

 

f:id:yokocamera:20210124162804j:image

 

 一年間、ブログを頑張ってきた成果を確認する為に、書き方を少し変えていこうと考えています。毎日配信とはいきませんが週に4〜5本は書こうと思います。まだ自分でも今後の方向性は定まっていませんが、目標としてあるのは一年間で159日以上は更新するつもりです。せめて一年前の打率よりはいい成績を残したいです。

 

  今回は結果報告と決意表明みたいなかんじの記事になってしまいました。実際はもっと書いていたのですが、言いたいことだけを推敲していくとこんな感じにまとまりました。まだまだ技術不足なんです。

  最後になりましたが、いつも僕のブログを読んでくださっている方、たまに読んでくださっている方、初めて読んでくださった方、ありがとうございます。何か意味のあるブログにしていきますので今後とも応援してください。

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

【2021年1月の仕事がしたい日、公開中】

 ロケに行きたくてうずうずしています。なのでロケに行きたい日をLINEのステータスメッセージ、ストーリーやタイムライン上で公開しています。

 大好評につき2月も引き続き仕事がしたい日を公開しようと思います。このシステムを真似したい人はどうぞご自由に真似してください。ぶっちゃけ超オススメです。仕事ならなんでもしますので、たくさんのお誘いを心よりお待ちしております。