横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

テレビを観ながらご飯を食べてはいけません<169日目>

 

 

 

 期間限定でnoteをはじめます。

 

 noteをご存知ない方もいるかもしれませんので簡単に説明しておくと、誰でも手軽に情報発信ができる配信サービスです。「テキスト」「画像」「映像」「音声」「つぶやき」といった5つの投稿機能があります。その中でもnoteユーザーによく使われているのが「テキスト」です。ブログのように文章を書いて投稿が可能です。

 ブログは今もこうして書いているので、同じようにnoteでも文章を書こうとは思っていません。僕が利用する機能は「音声」です。スマホで録音して配信します。収録時間は5分です。素人が一人しゃべりをするには十分すぎる時間ですね。

 ブログは自分なりの想いやメッセージをそれなりに意識して書いてはいるのですが、これに関してはほぼ日記に近いと思います。話す内容はその日の目標やスケジュールの確認になると思いますので、ニュアンスとしては朝礼や終礼に近いかも知れません。

 

f:id:yokocamera:20210301023126j:image

 

 自宅から最寄りの駅まで歩いて通勤することにしました。距離にして約2kmです。ゆっくり歩いても30分くらいかかります。先日試しに一度歩いてみたのですが、とても健康的で気持ちよかったです。ただ黙々と歩くだけじゃ面白くないので音声メディアを聴きながら歩いていましたが、どうせならこの時間をもっと有効に利用できないものか考えた結果、期間限定で配信しようと決心しました。

 基本は通勤途中に歩きながらワンテイクで収録します。音声メディアの一番の特徴は「ながら聴き」だと思うのですが、こんな風に「ながら発信」ができるのもこのメディアの利点かも知れません。あとワンテイクの方が緊張感と臨場感があって面白くなりそうです。

 文頭に期間限定での配信とお伝えしましたが、正確にいうと3/1〜3/31までの1ヶ月間です。ブログは「誰か」に向けての配信ですが、音声メディアは「自分」に向けての配信と考えています。一応更新したらSNSで告知をしますが、ぜひ聴いて下さいというわけでは決してありません。お試し実験感覚なので絶対に期待はしないで下さい。リンク貼っておきます。

 

note.com

 

 小さい子供に対して「テレビを観ながらご飯を食べてはいけません」としつけをする親は多いと思います。飲食店でもスマホをいじりながら食事をしている人の姿をよく目にします。確かに食事は一緒に食べている人との会話を楽しむ場でもありますし、食事のマナーとしてあまり美しいとは言えません。

 今やインターネットやスマホの普及により娯楽や情報が溢れています。良いか悪いかは別として、自分にとって本当に必要なモノを見極めながら、一日一日を大切にしたいものですね。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

 

【仕事がしたい日、絶賛公開中】

 ロケに行きたくてうずうずしています。なのでロケに行きたい日をLINEのステータスメッセージ、ストーリーやタイムライン上で公開しています。

 大好評なのでこの取り組みは今後も続けていくことに決定しました。何度も言いますが、このシステムを真似したい人はどうぞご自由に真似してください。ぶっちゃけ超オススメです。仕事ならなんでもしますのでたくさんのお誘いを心よりお待ちいたしております。