横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

早く行きたければ、一人で行け。遠くに行きたければ、みんなで行け。<171日目>

 

 

 緊急事態宣言が2週間延長になったことで、確定申告の期間も3月16日から4月16日まで延長になりました。そのおかげで少し余裕を持って申告ができそうです。

 去年の8月までフリーランスをしていたので、それまでの収入は自分で確定申告はしなければなりません。この5年間で会社のありがたみと、仕事の向き合い方と、お金の大切さを実体験を通じて学びました。そこで培ってきた経験が今の職場でも役に立っていることは間違いありません。

 

f:id:yokocamera:20210317043556j:image

 

 みなさんは今回のタイトルをどこかで聞いたことはありますでしょうか?これはアフリカのことわざです。前半部分の『早く行きたければ、一人で行け』というのがありますが、自分に置き換えて考えて時、確かにフリーランスの時は1人で全て自分の思い通り動いていました。収入も働いたら働いた分だけ入ってくるし、休日も休みたければ好きな日に休めばいいんです。この自由な環境で仕事するのはとても楽しかったし、ノーストレスでした。

 ロケの受注、発注や事務作業も全て自分でしなければいけませんでしたが、それはそれで新鮮でしたし、何より毎日仕事にやりがいを感じていました。もちろん初めはわからないことばかりで不安もありました。しかし失敗しながらも走り出り続けているとそれなりに何とかなるもんです。

 そうして何年もフリーランスを続けていく内に、なんとなく自分の居場所が見つかるようになります。そこは何のしがらみも無く、とても居心地が良くて、程々に緊張感もありました。このままここに居続けるのも悪くはない。

 そんな中、僕はフリーランスを辞めて会社員になることを決心します。理由は今回のタイトルの後半部分にあります。『遠くに行きたければ、みんなで行け』

 

f:id:yokocamera:20210317043719j:image

 

 遠くへ行きたいです。目では到底見えないほどの距離です。一度1人で行ってみたんですけど、思っていたほど遠くには行けませんでした。それ以上進むためには時間とお金がたくさん必要だったんです。僕はそのことを知りませんでした。誰も教えてくれなかったんです。そもそも遠くに行きたいなんて誰にも言ったこともなかったから教えてくれるはずもありません。いや、もしかすると教えてくれていた人がいたかも知れませんが、僕はそれに気づくことが出来ませんでした。

 遠い遠い場所に行きたいです。出来るだけたくさんの人と出来るだけ遠くに行きたいです。みんなで行くには思ってた以上に準備が必要みたいです。

 1人で行くのもみんなで行くのも、なかなか自分の思うようにはいかないものなんですね。

 

 

ご精読ありがとうございます。

 

 

【仕事がしたい日、絶賛公開中】

 ロケに行きたい日をLINEのステータスメッセージ、ストーリーやタイムライン上で公開しています。スケジュールが空いていない訳ではありませんので、ひとつの目安になればいいなぁと思っています。

 

【noteで音声を期間限定で配信中】

通勤途中や仕事の合間に音声を収録。3/1〜3/31まで期間限定で配信しています。これといった内容は話していませんが良かったら聞いてみてやって下さい。