横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

人は一人で勝手に助かるだけ<182日目>

 

『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから』

 これはマザーテレサが残した有名な言葉です。

 

 ブログを始めてからというもの、人生が少しずつ変わってきたように思います。先日もブログキッカケで知り合った方からロケの発注がありました。営業活動のためにブログをしているわけではありませんが、仕事に結びついたことは素直に嬉しく思います。当初目指していた毎日更新はできていませんが、少しずつでも続けていれば良いことはあるんですね。改めてブログを始めて良かったと思います。

f:id:yokocamera:20211001072302j:image

 ある日、Twitterにダイレクトメッセージにメールが届きました。ユーザー名をみても誰だかわかりません。僕のことをフォローしてもらっているみたいなのですが、どうも親しい仲ではなさそうです。

「こんにちは。急に失礼致します。私は学生で将来テレビカメラマンを志望しています。お聞きしたいことがあるのですが宜しいでしょうか」

 何ということでしょう。このご時世にテレビの仕事をしてみたいという若者がまだいたなんて…しかもよりによってなぜ僕なんでしょうか?経緯はわかりませんが文章から推測して、どうやら僕のブログを読んでくれたからメールをくれたんだと思います。

「返信が遅くなりました。ダイレクトメール確認しました。僕がお答えできることであれば何でも聞いて下さい」

 当然無視するわけにはいきません。メールに気づいたのが夜遅かったので翌朝返信しました。すると相手からも早々に返信がありました。どうやら冷やかしでは無さそうです。

「おはようございます。お返事ありがとうございます!将来的にフリーランスとして働きたいと思っています。そのために制作会社で経験を積みたいのですが、その経験はどのくらいの年数が必要でしょうか。また、フリーランスの方はどのようにして取引先から仕事を頂いているのですか?長くなりましたが、よろしくお願い致します」

 なるほど…想像以上にちゃんとした質問でした。僕はてっきり「休日は何をしてますか?」だと予想してたんですが、ひとまず準備していた答えは横に置いといて、聞かれた質問に向き合うことにしました。

「まずはご質問の整理をさせて頂きますね。テレビカメラマンになりたくて、そして将来的には独立してフリーランスでご活躍したいということですよね。その為に制作会社で経験を積むとおっしゃっていますが、私の認識だと『制作=ディレクター』です。この場合は技術会社、及び撮影プロダクションのことだと推測させて頂きますね。

その上で改めて質問を整理しますと、
①会社員での修行期間は何年必要か?
フリーランスでやっていくためにはどうすればいいのか?
にお答えしたいと思います。

①会社員での修行期間は何年必要か?

何年必要かはあなた自身が決めなければいけないことなので、結論から言うと何年必要かわかりません。大切なのは、何年修行するかではなく、何を何年で習得するかです。

 まずどんなテレビカメラマンになりたいのか決めてください。そして何歳までにそうなるかを決めて下さい。『より具体的な目標』と『期限』を持つことをオススメします。

フリーランスでやっていくためにはどうすればいいのか?

 これに関しては僕も教えて欲しいです。目の前の仕事を真面目に一生懸命していれば誰かが助けてくれます。あえて言うなら、
『挨拶すること』
『楽しむこと』
『感謝すること』
ですかね。

 改めて読み返してみると、イキって答えている割に質問に対してはすべて『わかりません』でした。もちろん僕なりに真剣に考えて精一杯お答えしたつもりです。ただ僕自身があまり誰かに人生相談する方じゃないので、相手の気持ちをちゃんと理解してあげられなかったかもしれません。

 僕はお節介な性格なので自分の正義を人に押し付ける悪いクセがあります。人の人生はそんなに単純なもんじゃありません。『悩んでいるなら相談にのってあげる』『困っているから助けてあげる』なんて僕ごときが何とかしてあげようとすること自体がおこがましいんです。価値観はひとそれぞれ。もっと柔軟な考えで人に寄り添える人間になりたいもんです。

 今回お役に立てたかわかりませんが、何かのヒントになってくれたら良いですね。そして最後に御礼のメールが届きました。

「詳しくありがとうございます!とても勉強になりました!」

f:id:yokocamera:20211001074417j:image

  顔も名前も知らない方へのお悩み相談はこれで終了です。突然のメールでビックリしましたが、色々考えさせられる良い機会でした。

 『頑張って下さい。将来テレビカメラマンになったら一緒に仕事しましょう』

 

 ちなみに休日は何をしているかというと、もっぱら『料理』をしています。いい気分転換になるんです。最近作ったのは天ぷらと串カツです。

 

ご精読ありがとうございました。