横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

好奇心を育もう<192日>

 

 

 川沿いの公園を歩いて図書館に向かう途中、どこからともなくいい香りがしました。あたりを見渡してみると、白い花が咲いています。花に鼻を近づけると、甘い香りを放っていました。

 この花の名前を知りません。どこかで見たことがあるはずなんですが、全く記憶に残っていません。

 幼い頃からずっとテレビばかり観ていました。小学生になると家でファミコン、中高生はバスケばかりしていました。そして専門学校では映画ばかり観ていました。あいにく花には興味がなかったので、よく知らないんです。

f:id:yokocamera:20220702223708j:image 

 図書館には新聞雑誌、マンガ、小説など、ありとあらゆるジャンルの本がたくさんあります。空調も完備されているので、心地よい環境で過ごすことができます。気になった本があれば、二週間(延長可)無料で借りることも可能です。

 最近、バタバタしていたので訪れる機会がありませんでした。でも久しぶりに来てみると、気になる本がたくさんあって、知的好奇心がくすぐられてワクワクがとまりません。

 手にとった本のラインナップを見ると、今の自分が、何に興味あるのかがわかります。ちなみにこの日は、新事業開発の本と、お金の本と、手品の本を借りました。

 今後の事業展開としては、ハンドパワーで社会を元気にしようと計画中です。

f:id:yokocamera:20220703113405j:image

 おいしい魚を食べる番組をしていると、魚の名前や漁法を覚えます。ダイドコロで料理をする番組をしていると、野菜の栄養素や調理方法が身につきます。

 長年いろんな撮影に携わっていると、普段あまり気にもしていなかったことや、プロのこだわりを知る機会があります。知識が増えてくると、そこから疑問が生まれます。それを自分で調べたり誰かに教えてもらったりする事で、理解がよりいっそう深くなっていきます。

 カメラマンは目の前のことに興味を持って、それを理解しながら撮影すると、メチャクチャ勉強になって楽しいです。毎日何かしらの発見があるから面白い仕事なんでしょう。カメラが持てなくなるまで、ずっと学び続けていきたいですね。

f:id:yokocamera:20220702223818j:image

 この花の名前を、僕はまだ知りません。お花の番組をしたことがないので、学ぶ機会がありませんでした。いつか季節のうつろいと共に、自然の魅力を届ける番組に関わりたいです。そして、花の種類や育て方を知っているカメラマンになりたいもんです。

 花や自然のお仕事、心よりお待ちしております。

 

ご精読ありがとうございました。