横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

説教するってぶっちゃけ快楽<203日目>

 会社のエネループが4本、見当たりません。

 「あれ?無いな」って思ってから2、3日後に、ひょっこり見つかるのがいつもの流れなんですが、今回はどうも違うみたいです。

 ワイヤレスマイク用の電池として使用しています。管理するのが少し面倒ですが、乾電池を使い捨てするより、かなり経費を削減できます。

 無いことに気づいてから、かれこれ2週間が経とうとしています。いっこうに見つかる気配がありません。

 プロが機材管理できていないって、ダサいですよね。

f:id:yokocamera:20230521135341j:image

 ロケが終わったら、ロケ車のゴミはちゃんと捨てましょう。

 次に使った人が見つけたとき、嫌な気持ちになります。お客さんを乗せたときに汚いロケ車だと、悪い印象を与えます。

 先日、ゴミが置きっぱなしでした。おそらく捨て忘れでしょう。捨てていない事にすら気がついていません。当事者に悪気は一切ありません。

 ゴミはまとめて捨てました。これで一件落着です。

 f:id:yokocamera:20230521141454j:image

 正義を振りかざすことで、誰かを悪人にすることができます。

 目的は、正義のヒーローを演じることでも、マウントを取ることでもありません。

 相手にちゃんと伝えることができれば、それでいいんです。