横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

どう貯めるより、どう使うかがポイント<212日目>

 

 1月24日(水)〜2月4日(日)まで東京をベースに仕事をします。現状のスケジュールです。


24日(水)移動日、人と会う。

25日(木)人と会うかも?

26日(金)東京ロケ

27日(土)埼玉泊まりロケかも?鹿児島にも行くかも?

28日(日)埼玉泊まりロケかも?鹿児島にも行くかも?

29日(月)埼玉泊まりロケかも?鹿児島にも行くかも?

30日(火)前乗りかも?

31日(水)泊まりロケかも?

2月1日(木)泊まりロケかも?

2日(金)予定なし

3日(土)東京ロケ

4日(日)移動日

 予定もボチボチ決まってくると思います。みなさんお忙しいとは思いますが、時間があったらお会いしましょう。


f:id:yokocamera:20240122111941j:image


〜収支を考える〜

 

 まだ確定はしていませんが、おそらく7日間はロケに行くことになります。本当にありがたい話です。ロケに関しては、依頼があるまで待つしかありません。期間中は毎日ロケに行くつもりなので、スケジュールが調整出来そうなら入れていくつもりです。


 問題は支出です。確実に必要な費用は以下3つです。これらをどう押さえるかがポイントです。


①交通費
②宿泊費
③食費


 まず、交通費。ロケが全然入ってなかったら、長距離バスで行こうかと考えていましたが、40歳を超えると何かと心身ともに衰えてくるので、ここはシンプルに新幹線で行きます。金券ショップで新幹線回数券が販売しているはずです。みどりの窓口で買うより約10%程度お得になります。


 次は、宿泊費。東京は関西と比べて高いと聞いています。できるだけ安いビジネスホテルをネットで探すつもりです。ただ出発日を22日→24日に変更したので、当初より2日間短くなりました。それと泊まりロケが数日入っています。その分の宿泊費は番組制作費で出してもらえるのでラッキーです。


 実は宿泊費削減に関して、一つ裏技があるんです。ロケが遅くなって終電を逃すことがたまにあります。その時は会社近所の東横インに泊まります。東横インは1回宿泊すると1ポイント付いて、10ポイント貯まると1回無料で宿泊できます。現在、東横インのポイントは24ポイントあるので、なんと無料で2泊できるんです。


 最後に、食費。1食1,000円として、朝昼晩3食で3,000円です。これもロケに行けば、ロケ弁があったりもするので、そこそこ節約できるはずです。


 実はこれも目処を立てています。いつもコンビニとかで電子マネーを利用しているんですが、それのポイントが11000ポイント貯まっているんです。たまたま有効期限がもうすぐ切れそうなので、そのポイントをすべて電子マネーにチャージすることにしました。これで11,000円分はコンビニで豪遊できます。

 

 このようにポイントなどをうまく利用すれば、約30,000円くらいの経費削減ができそうです。たかが1,000円、されど1,000円。お金を稼ぐって本当に難しいです。