横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

挑戦に不安はつきものです。<204日目>

「テレビ業界の仕事って朝早くて、夜遅いですよね?休日とかってあるんですか?」ってよく聞かれます。結論から言うと、「そんな時もあるし、そうでない時もある」です。だから僕にだって休日はちゃんとあります。 掃除して、洗濯して、昼寝して、ご飯食べて…

説教するってぶっちゃけ快楽<203日目>

会社のエネループが4本、見当たりません。 「あれ?無いな」って思ってから2、3日後に、ひょっこり見つかるのがいつもの流れなんですが、今回はどうも違うみたいです。 ワイヤレスマイク用の電池として使用しています。管理するのが少し面倒ですが、乾電池を…

ロケが趣味になりました。<202日目>

朝から晩までカメラを回し続けるロケでも、弱音は吐きません。 ロケ車での移動中、道を間違えたり、思わぬ渋滞に巻き込まれても、イライラしません。 誰かが遅刻をしても、無事に到着することを祈っています。 予期せぬトラブルに見舞われても、誰かを責める…

本気の0点<201日目>

ロケの後日、ディレクターから「多めにインサートカットを撮ってくれていたので、編集のときに助かりました。」と感謝されることがあります。僕の撮ったカットで喜んで頂けるなら、何カットでも撮らせてもらいます。 経験の浅いカメラマンは、とにかくたくさ…

当分、ロケは遠慮します。<200日目>

ある日、『美味しいおでん屋さんがあるから食べに行こう』と同僚に誘われました。今の時代だからこそ、こういうコミュニケーションは大切にしたいと思っています。 会社から歩いて行くには少し距離があったので、タクシーに乗ってお店に向かいました。僕も美…

『いつもと同じ』はもう飽きたでしょう<199日目>

年も明けて、いつもと変わらない毎日が始まりました。まだ外が薄暗い時間に家を出て、駅までの下り坂を、ポケットに手を入れながら歩きます。いつものように機材を準備してロケに出発します。番組によって毎日現場が違いますが、僕がやっていることは大体い…

大切なことはくれぐれも忘れないように<198日目>

新しい年になると、どういうわけか体重が数キロ増えています。あと、どういうわけかお腹がいっぱい苦しいです。そんなに食べた記憶はないのになぜなのかわかりません。でも、そういう時はお粥を食べて胃を休めるといいらしいです。 春の七草をご存知でしょう…

あなたは何に興味がありますか。<197日目>

みなさんご存知アンパンマン。お腹がすいた人たちに自分の顔を分け与えることで、空腹を満たしてくれるスーパーヒーローです。実際に食べたことはありませんが、さぞかし美味しいことでしょう。 ときどきあんぱんを無性に食べたくなる時があります。その時に…

白黒はっきりつけようじゃないか<196日目>

縦横8×8、合計64マスの盤面に表と裏が黒と白の円盤状の石を使って、相手の石を交互に挟んでひっくり返し、自分の石の色の数を競い合うボードゲームに最近ハマっています。 レベルは強くも弱くもなく、人並みだと自分では思っています。もちろん、やるからに…