横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

まずは環境を整えることから<195日目>

みなさん『ルンバ』をご存知でしょうか? キューバのアフリカ系住民の間から生まれたラテン音楽もルンバですが、僕が尋ねているのは、お掃除ロボットのルンバのことです。 実は我が家にもルンバがあります。掃除が苦手というわけではありません。むしろ家事…

無題<194日目>

仕事のことは何一つ教わったことがありません。怒られた記憶もありません。 ロケが終わって会社で機材を撤収していると、頃合いを見計らって連絡が入ります。 「いつものところで飲んでるから、撤収終わったらおいで。」時計を見るとすでに21:00をまわってい…

この2年を振り返ってみて思うこと<193日目>

自分自身に言い訳を見つけては、毎日ブログの先延ばしにしています。お察しの通り、僕は素直で真面目で人一倍、正義感が強いんです。だから出来てない自分に対しても厳しい方なんです。 ジャンプ黄金期に育った世代なので、『友情・努力・勝利』をモットー…

好奇心を育もう<192日>

川沿いの公園を歩いて図書館に向かう途中、どこからともなくいい香りがしました。あたりを見渡してみると、白い花が咲いています。花に鼻を近づけると、甘い香りを放っていました。 この花の名前を知りません。どこかで見たことがあるはずなんですが、全く…

でも結局生き残るのは当たり前のことが当たり前にできる人<191日目>

2月は、ロケから帰ってきたら機材を拭く。 3月は、機材の準備をきちんとする。 4月は、安全運転を心がける。 5月は、朝寝坊しないように努める。 これは僕の毎月の目標です。会社のみんなに見えるよう、共有のホワイトボードに書いています。こうして公言し…

安全運転を心がけましょう。<190日目>

ロケ車が壊れました。ギアをRに入れるとエンストするんです。その時はロケ中だったのでさすがの僕もかなり焦りました。必死にセルを回してなんとか息を吹き返したのも束の間、やっぱりエンストしてしまいます。たまたまロケ車を駐車場に入れるタイミングだっ…

世界で一つだけのロケ<189日目>

SNSのプロフィール欄を変えてみました。今までより少し具体的に書いてみました。自己紹介って難しいですね。経歴や実績ばかり書いてしまうと見栄を張っているようにも見えますし、書かないと薄っぺらい人物だと思われてしまいます。もし自分がドキュメンタリ…

テレビカメラマンに免許は必要ありません<188日目>

このブログを読んでくれている人は僕のファンなのでご存知だと思いますが、僕は美容師の免許を持っています。しかし今はご覧の通りテレビカメラマンです。約200万円の学費を払って2年間専門学校へ通ったにも関わらず、美容師としてお店で働いたことは一度も…

悩んだらとりあえず寝ます<187日目>

最近カメラを持つのも影響が出るくらい、右肩と右肘が痛くて困っていました。でも僕は病院には絶対に行きません。自分の体は自分がよく知っています。これまでも少々の痛みは我慢と気合いで乗り切ってきました。しかし今回はどうやら治りそうもありません。…

宇宙一のカメラマンになりたいです。<186日目>

テレビ業界では昼夜を問わず、人に挨拶するときは、「おはようございます」といいます。諸説ありますが、もともと歌舞伎の世界から始まったと言われています。夕方公演でも役者は、稽古や準備の為に早く楽屋入りしていたので裏方さんが、「お早いおつきです…