横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお過ごし下さい<155日目>

子供ころは年末年始が大好きでした。テレビ番組がどのチャンネルも特番ばかりだからです。ラテ欄の顔ぶれもいつもとは全然違います。どの番組をリアルタイムで観てどれを録画しようか。新聞を観ながら策を練るのが楽しかったのを思い出します。 2020年は世界…

たくさんのロケ発注を心よりお待ち致しております。<154日目>

2021年の手帳を購入しました。新しい手帳を手にするとなんとなく「来年も頑張るぞ!」という気持ちになりますね。 手帳を使い始めたのはフリーランスになった時からです。それまでは会社のデスクが僕のスケジュールを管理してくれていたので必要ありませんで…

一人で仕事をしてると思っていたら大間違いですよ。<153日目>

ここ数回のブログで試みているのですが、実は音声認識で文章を書いています。これが意外と優秀でとても驚いています。 もちろん完璧ではないので細かい修正は所々必要になるんですけど、概ね思った通りの文章になります。そもそも文章を書くのが苦手な僕が、…

一回休みも悪くない。<152日目>

会社員になってからこの4カ月間は長かったように感じます。科学的にも人は新しい環境や体験をすることで時間の流れが遅く感じると立証されています。確かに新しい環境で新しい仲間と新しい仕事をしてきました。眠たくて辛い時もありましたがとても充実した毎…

会社員になった本当の理由<151日目>

まずは近況報告をさせていただきます。先日からブログ内でロケに行きたい人を募集しているのですが、2020年12月13日現在で希望者は2名です。興味があると言ってくださっている方も2名います。 ブログを読んでくださってる上に、わざわざメールまで送っていた…

機材は文句を言わない<150日目>

みなさんは物が突然消えた経験はありますか?僕は人生で2回あります。 1度目は数年前です。人との待ち合わせまで少し時間があったのでマクドナルドに入りました。テリヤキバーガーセットを注文をして商品をテーブルに置きました。紙ナプキンがもう少し欲しか…

ダメ出しはするより、される方がいい<149日目>

「なんだそのカメラワークは!」 「アイリスがぶっ飛んでるぞ!」 「ピントが甘いんだよ!」 とあるディレクターにこてんぱんにダメ出しされている夢を見ました。とても恐ろしい夢でした。普段は夢を見てもあんまり覚えている方じゃないんですけど、この夢に…

ロケに行きたい人、この指とまれ<148日目>

突然ですが僕と一緒にロケに行って働きたい人を募集します。 お互いにスケジュールを調整したのち、参加して頂くロケを決めます。勤務時間は担当するロケのスケジュール通りになりますので、朝が早い場合もあれば夜も遅い場合もあります。もちろんその逆も然…

立場をわきまえれば何だっていいじゃない<147日目>

ENGロケの現場で言うと、ディレクター、カメラマン、音声、照明、ドライバー、アシスタントに役割を分けることが出来ます。もちろん状況や内容にもよりますが、少しでも良い作品を目指すならば、1人で作るのではなく数名のチカラが必要になってきます。 僕は…

鉄とブログは熱いうちに打て<146日目>

明日も朝が早いんです。でも今日という日は今日しかありません。 今この熱量のままブログを書かないとなんだかもったいない気がするんです。 どれだけ書けるかわかりませんが、布団に入りながらスマホでポチポチ文章を作ってみたいと思います。 先日のブログ…

空いてるかな?やっぱりダメかな?<145日目>

この世には2種類のカメラマンがいます。忙しいカメラマンとそうでないカメラマン。コロナだ不景気だとて、忙しいカメラマンには次々仕事が舞い込んできます。僕の周りにも忙しいカメラマンがたくさんいらっしゃいます。その人達に仕事のお願いをしたくても大…

後付けなんだから、理由なんていくらでもある<144日目>

なぜフリーランスを辞めて会社員になったのか?そんな質問をよくされます。そういう話って面白いですよね。実は僕も大好きです。知ったところで自分の人生になんの影響もないのに聞きたくなります。 おそらく他人と自分を比較をする事で自分の立ち位置を客観…

仕事が趣味とは言いたくない<143日目>

問題点があるから不安なんです。 不安になると気持ちが落ち着きません。人によって感じ方も違うのかもしれませんが、僕は細かい性格なので気になることが多いんです。 カメラマンって撮影するだけが仕事じゃありません。最近少し生活が乱れています。ここら…

人生の洗濯は嫌いじゃありません<142日目>

前回の更新から8日が経ちました。 毎日書きたいと思ってはいるものの、なかなかうまくはいきません。 『忙しい』を理由にしたくはないのですが、心の奥底では『忙しいから』と言い訳してしまっている自分に、つくづく小さい人間だなぁと再認識します。 普通…

乗りたい波に乗ればいい<141日目>

魚が食べたいということなので、三重県までやってきました。 三重県といえば伊勢海老です。10月から伊勢海老漁が解禁になったので、これから最盛期を迎えます。刺身で食べると身がプリプリでとても甘いんです。ミソも濃厚で口の中いっぱいに旨味が広がります…

楽しく仕事をしています<140日目>

ひと昔前は会社が社員を選ぶ時代でしたが、今は社員が会社を選ぶ時代だと思っています。 もはや「会社の為に働きます!」と言う社員がもしいたら胡散臭く感じてしまいます。 この会社で働くことによって自分はどんなキャリアが詰めるのか、いかに会社を利用…

その考えは大切なモノを失うことになる<139日目>

おつかいをしました。 その日はもちろんロケもあるので、朝の少し早い時間に家を出ます。 週末にかけて大型台風が日本に近づくと天気予報で言っていました。 ということでカッパと長靴の装いで完全防備です。 子供みたいですが長靴を履くと水溜りを気にせず…

無責任時代<138日目>

すっかり秋の気候になりました。 長袖が無いと朝晩は寒くてかないません。 そんな寒さのせいなのか、またブログを更新しなくなりました。 ごめんなさい、秋のせいにしてしまいました。 書く時間と体力が無いんですよ。 いっぱい働いて疲れたから今日は書かな…

身だしなみからはじめてみよう<137日目>

襟を正して、ネクタイを締める。 久しぶりにスーツに袖を通しました。 スーツを着なきゃいけないお堅い仕事がたまにあるんです。 ここだけの話なのですが、カメラマンはスーツが大嫌いなんです。 スーツを着たくないからこの仕事をしていると言っても過言で…

月一回のお楽しみ<136日目>

待ちに待ったイベントがようやくやってきました。 この日のために汗水流して頑張りました。 給料日です。 僕の場合、新しく会社員になったので初任給ということになります。 会社からお金をいただくことで、改めて新しい一歩を踏み出したという実感が湧いて…

あなたの業界に未来はありますか?<135日目>

ひと昔前、僕がこの業界に入った頃は、ENGロケの技術スタッフはカメラマン、音声、カメラアシスタントの3名体制が普通でした。 しかし時代が変わってしまい3名体制だった技術スタッフも2名になりました。 ここ10年でこのスタイルが当たり前になったのです。 …

ロケは人生を豊かしてくれる<134日目>

最近、ロケがものすごく楽しいです。 年齢と経験と体力が一番いい状態にきているのかも知れません。 とにかく毎日ロケに行きたくて仕方がありません。 休まないわけには行かないので休みますが、本心では休みなんかなくても全然オッケーです。 何の為にロケ…

心を込めてシャッターをきれば大丈夫<133日目>

友人に頼まれて、新しくオープンするたい焼き屋さんのチラシとポスターの作成をすることになりました。 報酬は、一生たい焼き食べ放題です。 というわけで、『新しく事をはじめよう』第3弾です。 動画と比べて写真は勝手が違います。 縦の構図です。 動画は…

なろうと思えば、なんだってなれる。<132日目>

人に仕事を尋ねられたら、「カメラマンです」って言います。 すると大抵の人が写真の方だと思うみたいです。 「いや、動画の方なんです」 このくだり、今まで何回したことでしょうか。 テレビカメラマンあるあるです。 ビデオとスチールの違いは何かと聞かれ…

新入社員に暇はない<131日目>

会社員になって一ヶ月が経ちました。 会社に入る前と比べて一日の活動時間が長くなっているはずなのに、あっという間でしたね。 よく考えてみると、一日を振り返る時間が全く無かったです。 時間がなかった理由を考えてみました。 まず1つめは、仕事量です。…

興味があるならやった方がいい<130日目>

今朝はヤケに肌寒かった。 出勤時、最寄り駅に到着する頃には暑さで背中が汗ばんでいるのですが、今日にいたってはサッラサラ。 もう一枚羽織れるものを持ってくれば良かったと少し後悔しています。 9月ももう折り返しなんだから秋の支度をぼちぼちしないと…

キンチョーしない奴は信用できない<129日目>

たまの休日って、どうしてこんなに体がだるいものなのでしょうか? 眠たくて眠たくて仕方がありません。 昨日も家路に着いたのはテッペンを超えていました。 帰り道にコンビニで350mlのビールを1本買いました。 家ではあまりお酒を飲まないのですが、たまに…

問答無用で話せばわかる<128日目>

夜まで編集作業をしていました。 なんだかんだで家に帰ったのは22時をまわっていました。 その後、夕食を食べながら明日の仕事に備えるためにOAチェックして、気がつけば24時になろうとしています。 「よし!じゃあ今からブログを書くぞ~」って、そんな体力…

お前の態度が気に入らない<127日目>

「お前の態度が気に入らない」 冷静を装っていますが、みなさんが思っているほど僕は大人じゃないんです。 とてもムカつく奴がいます。 そいつの態度がとても横柄なのです。 『親しき仲にも礼儀あり』と言いますが、そいつは礼儀というものを全く知りません…

謹んで弁明をさせて頂きます<126日目>

昨日、ブログを更新しませんでした。 101日目から連続更新を再スタートしたので、25日目でストップしたことになります。 そのことについて色々思うことはありますが、想像していたほど残念とか悔しいとかの感情はありません。 先日もブログ内で書いたかもし…