横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

理由は後からついてくる<215日目>

 東京2日目の午前中はホテルのチェックアウトまで部屋にこもって請求書の整理をします。毎月末はこういった事務作業も増えます。普段ならロケの合間を見つけて作業をしているのですが、今月は流しのカメラマンなので、時間に余裕があります。
 今どきスマホとパソコンがあれば、どこでも仕事ができます。仕事の受注、スタッフの調整、機材の手配など、東京に来てもそれらがちゃんと出来るのかを検証するのも、今回の狙いの一つです。
 どこにいても何不自由なく仕事がこなせられるなら、これからは『どこで何の仕事をするか』ではなく、『誰と何の仕事をするか』がとても重要なんじゃないでしょうか?

f:id:yokocamera:20240127092426j:image

 

〜仕事の押し売り〜


 お昼ご飯は知り合いの勧めで、赤坂にある街中華に行きました。11時30分開店なのに10分前から既に行列ができていました。東京はお昼時になると一気に人が増えて、飲食店やコンビニに長蛇の列ができると聞きました。なので暇な僕はそれに備えて、少し早めに来店することができました。そこでランチの肉野菜炒めセットをいただきました。

食事代 肉野菜炒めセット→1,000円

 そのあとインタビュー撮影のお手伝いをしに、知り合いの会社に訪問しました。本社が大阪にあるので、何人か久しぶりの方ともお会いすることができました。
 撮影場所は会議室。機材は会社でお持ちなのをお借りしました。NX5R2台とSONYのワイヤレス1波です。カメラの設定を合わせて、マイクのチェックをします。ディレクターと座る位置を確認したり、背景に観葉植物などを置いたりして、準備を進めていきます。本番中はほとんど何もしていません。カメラの液晶を見ながら映像を監視するだけです。
 収録は1時間ほどで無事に終了。機材を撤収して、会議室を元の状態に戻しました。夜にまた別の知り合いと食事に行く約束をしていたので、それまでのいい暇つぶしになりました。

 

〜中華料理が大好きです〜


 結局、夜も赤坂で会うことになったので、ホテルは昨日と同じ首相官邸隣の東横インに泊まることにしました。これで無料宿泊できるポイントはすべて使い切りました。

 その日の会食は全員で7人。みなさんにお会いするのは約2年半振りです。

 翌週は暇なので、何かあれば仕事のお手伝いをしたいところなのですが、どうやら今年は例年に比べてもかなり仕事が少ないみたいなんです。北陸の地震や芸能人のスキャンダルが、少なからず影響しているのかもしれません。

 四川風中華料理をご馳走になりました。よく考えたら昼も中華でした。中国三千年の歴史に感謝です。そして、流しのカメラマンの為に集まってくれて感謝しかありません。

 どうやらみなさんも、お忙しい方々ばかりなので、こんな機会じゃないとなかなか会えないみたいなんです。そんなつもりもないんですが、僕を理由にみなさんが集まれたことで、楽しい時間が過ごせたのなら、東京に来た意味も少しはあったのかも知れません。