横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケに行きたい人、この指とまれ<148日目>

突然ですが僕と一緒にロケに行って働きたい人を募集します。 お互いにスケジュールを調整したのち、参加して頂くロケを決めます。勤務時間は担当するロケのスケジュール通りになりますので、朝が早い場合もあれば夜も遅い場合もあります。もちろんその逆も然…

立場をわきまえれば何だっていいじゃない<147日目>

ENGロケの現場で言うと、ディレクター、カメラマン、音声、照明、ドライバー、アシスタントに役割を分けることが出来ます。もちろん状況や内容にもよりますが、少しでも良い作品を目指すならば、1人で作るのではなく数名のチカラが必要になってきます。 僕は…

鉄とブログは熱いうちに打て<146日目>

明日も朝が早いんです。でも今日という日は今日しかありません。 今この熱量のままブログを書かないとなんだかもったいない気がするんです。 どれだけ書けるかわかりませんが、布団に入りながらスマホでポチポチ文章を作ってみたいと思います。 先日のブログ…

空いてるかな?やっぱりダメかな?<145日目>

この世には2種類のカメラマンがいます。忙しいカメラマンとそうでないカメラマン。コロナだ不景気だとて、忙しいカメラマンには次々仕事が舞い込んできます。僕の周りにも忙しいカメラマンがたくさんいらっしゃいます。その人達に仕事のお願いをしたくても大…

後付けなんだから、理由なんていくらでもある<144日目>

なぜフリーランスを辞めて会社員になったのか?そんな質問をよくされます。そういう話って面白いですよね。実は僕も大好きです。知ったところで自分の人生になんの影響もないのに聞きたくなります。 おそらく他人と自分を比較をする事で自分の立ち位置を客観…