2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧
テレビカメラマンという仕事は撮影を毎日しています。 では、撮影がない日は何をしているでしょうか? 僕が会社員時代の時は、社内勤務していました。 ①社内の掃除 ②ロケ車の掃除 ③機材の掃除 掃除ばかりです。 あとは断線したケーブルを修理したり、機材の…
以前、『カメラマン達が思う、アシスタントへの不満』を書きました。 yokocamera.hateblo.jp 多くのカメラマンが技術的なことではなく、アシスタントの社会常識や人間性に不満を感じていました。 今回は僕がアシスタントに対して望むことを書きたいと思いま…
テレビカメラマンの仕事をしています。 中継やスタジオなどある中、僕はENGというスタイルを中心に毎日仕事をしています。 以前にも少し書きましたね。 yokocamera.hateblo.jp 機材の準備して、ロケをして、撤収する。 基本毎日これの繰り返しです。 自分で…
フリーランスは不安定ですよ。 オススメはしません。 ①収入が増えます。 そのかわり事務や雑務の仕事も増えます。 ②仕事を自分で選べます。 選んでばかりいるといつか収入がゼロになります。 ③好きなだけ休めます。 休みがつづくと不安になってきます。 ④嫌…
テレビカメラマンの仕事をしています。 フリーランスになってこの春で丸6年になります。 フリーランスはいいですよ。 その理由は大きく4つ。 ①収入が増えます。 会社員の時に比べて増えます。 収入が増えると心に余裕が出てきます。 ②仕事を自分で選べます。…
雨にも負けず 風にも負けず コロナウイルスにも負けず ボストンの寒い冬にも負けぬ 丈夫な体を持ち 欲は昔にあったけど 失敗を乗り越え 今では苦労を感じさせない爽やかな笑顔 開店前に毎日一杯のラーメンを食べ バイトのまかないは売上の勘定に入れず 相手…
春は出会いの季節です。 いろんな現場で初めて会う人と仕事させてもらうことが多いです。 初対面でまず、する事といえば自己紹介です。 ここで興味を持ってもらえると今後の仕事もスムーズに運びます。 ブログを書き始めて今回で42日目です。 毎日書くと宣言…
よく「古い」って言われます。 確かに歳の割には昔の音楽や映画とか、同世代と比べて知っているかもしれません。 その原因は家庭環境にあると思います。 狭い家に家族4人が生活していました。 父の帰りは遅かったので、家にいるのは母・兄・僕の3人でした。 …
夜21時に寝て、朝7時に起きました。 こういう日はすこぶる調子がいい。 仕事のパフォーマンスも全然違います。 ブログを始めてもうすぐ2ヶ月が経ちます。 最初はやる気満々だったので寝る時間を惜しんで書いていました。 しかしテレビの仕事は不規則です。 …
「尾道ラーメン物語」というタイトルでブログを書いてきました。 最初に自分が思い描いた構成プランと少し違う形になりましたが、今回をもって完結することができます。(ちょっと時間かかりすぎましたね) 後日談なのですが、 ブログを書くのに色々調べてい…
10年前に比べるとテレビ業界もフリーランスの人が増えたと思います。 その理由はスマホにあるでしょう。 今はほとんど仕事の受注はメールになりました。 個人がスマホを手にしたことにより、今までの発注形態が大きく変わったんです。 まさにスマホ革命と言…
カメラマンは撮影が終わってホテルにカメラを置いた瞬間、その日の仕事は終了します。 しかし制作スタッフの仕事はまだ終わりません。 夕食をどこで食べるか? その段取りをするのも基本的に制作の方がしてくれます。 制作の仕事は本当に大変だと思います。 …
自分の事はそれなりにわかっているつもりです。 僕はお節介カメラマンなんです。 他人に認められたくて、正義感が強く、困っている人を放っておけない、寂しがり屋のかまってちゃんです。 この性格は幼少期に育った家庭環境が影響しています。 僕が5歳まで両…
今、出張先で次のブログを書いている途中なんですが、今回は完成するまで更新しないでおこうと考えていました。しかしここ2、3日更新していないと「大丈夫?」って僕を心配してくださる方が続出しました。 Facebook上には出張中で更新は難しいと書きましたが…
明けない夜はない 止まない雨はない 撮れない「昨夜のシンデレラ」はない そして、書けないブログはない。 ブログを始めた僕に、カメラマンの僕は色々教えてくれます。 「昨夜のシンデレラ」=「ブログ」 カメラマンの僕が次は何を教えてくれるか楽しみです。…
前回のつづきですが、 毎日放送『ちちんぷいぷい』というお昼の情報ワイド生番組に長年お世話になっています。長寿番組なんで関西で生活している人はよくご存知でしょう。 その番組内で「昨夜のシンデレラ」というコーナーがありました。 夜の飲み屋街でイン…
クイズです。 日本三大随筆の作者と作品をお答えください。 正解はのちほど発表します。 最近はよく文章を読む。通勤であったりロケ車での移動中、ロケの待ち時間など隙を見てはスマホで読む。何のために読むのかというともちろんブログを書くためだ。ブログ…