横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が趣味とは言いたくない<143日目>

問題点があるから不安なんです。 不安になると気持ちが落ち着きません。人によって感じ方も違うのかもしれませんが、僕は細かい性格なので気になることが多いんです。 カメラマンって撮影するだけが仕事じゃありません。最近少し生活が乱れています。ここら…

人生の洗濯は嫌いじゃありません<142日目>

前回の更新から8日が経ちました。 毎日書きたいと思ってはいるものの、なかなかうまくはいきません。 『忙しい』を理由にしたくはないのですが、心の奥底では『忙しいから』と言い訳してしまっている自分に、つくづく小さい人間だなぁと再認識します。 普通…

乗りたい波に乗ればいい<141日目>

魚が食べたいということなので、三重県までやってきました。 三重県といえば伊勢海老です。10月から伊勢海老漁が解禁になったので、これから最盛期を迎えます。刺身で食べると身がプリプリでとても甘いんです。ミソも濃厚で口の中いっぱいに旨味が広がります…

楽しく仕事をしています<140日目>

ひと昔前は会社が社員を選ぶ時代でしたが、今は社員が会社を選ぶ時代だと思っています。 もはや「会社の為に働きます!」と言う社員がもしいたら胡散臭く感じてしまいます。 この会社で働くことによって自分はどんなキャリアが詰めるのか、いかに会社を利用…

その考えは大切なモノを失うことになる<139日目>

おつかいをしました。 その日はもちろんロケもあるので、朝の少し早い時間に家を出ます。 週末にかけて大型台風が日本に近づくと天気予報で言っていました。 ということでカッパと長靴の装いで完全防備です。 子供みたいですが長靴を履くと水溜りを気にせず…

無責任時代<138日目>

すっかり秋の気候になりました。 長袖が無いと朝晩は寒くてかないません。 そんな寒さのせいなのか、またブログを更新しなくなりました。 ごめんなさい、秋のせいにしてしまいました。 書く時間と体力が無いんですよ。 いっぱい働いて疲れたから今日は書かな…

身だしなみからはじめてみよう<137日目>

襟を正して、ネクタイを締める。 久しぶりにスーツに袖を通しました。 スーツを着なきゃいけないお堅い仕事がたまにあるんです。 ここだけの話なのですが、カメラマンはスーツが大嫌いなんです。 スーツを着たくないからこの仕事をしていると言っても過言で…

月一回のお楽しみ<136日目>

待ちに待ったイベントがようやくやってきました。 この日のために汗水流して頑張りました。 給料日です。 僕の場合、新しく会社員になったので初任給ということになります。 会社からお金をいただくことで、改めて新しい一歩を踏み出したという実感が湧いて…