横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

カメラマンの皆さん。撮影だけが仕事ですか?<48日目>

テレビカメラマンという仕事は撮影を毎日しています。

では、撮影がない日は何をしているでしょうか?

 

僕が会社員時代の時は、社内勤務していました。

①社内の掃除

②ロケ車の掃除

③機材の掃除

 

掃除ばかりです。

 

あとは断線したケーブルを修理したり、機材のメンテナンスをしたりもします。

時間があるので関わった番組のオンエアチェックもします。

そして夕方になると明日の準備をして18時に帰ります。

 

 

今はフリーランスです。

僕は機材を持っていません。

体だけで動くか、スタッフや機材が必要ならお世話になっている技術会社に助けていただいたいます。

特別な事務所はなく、自宅が仕事場ということになっています。

では、撮影がない時は何をしているのでしょうか?

①部屋の掃除

②車の掃除

③お風呂、トイレの掃除

掃除ばかりです。

 

あとコーヒーは豆をミキサーで引いてから、ちゃんとドリップして飲みます。

番組のオンエアチェックは会社員時代と同様にしています。

お風呂に入って寝ます。

最近はブログも書いていますね。

 

 

週に一度くらいはこれくらいの時間があってもいいのですが、これが2、3日続くとかなりキツい・・・

内勤が楽しくないのはもちろんですが、ロケに行かないことで収入がなくなるのはかなり深刻です。

 

 

 

コロナウイルスの影響で3月の発注はいつもより少なかった気がします。

この感じだと来月は暇な日が続くと予想しています。

掃除するのも限界がありますし、確定申告してしまえばあとはやることありません。

 

スポーツ・ライブ・イベント関係の仕事が軒並み中止になり、仕事がキャンセルになって困っているカメラマンは少なくないと思います。

 

カメラマンの皆さん

撮影がない時間をどう過ごしていますか?

そしてどう過ごして行きますか?

 

これからの時代、テレビという暖簾にあぐらかいている場合じゃないと思います。

こんな機会なかなかありません。

一緒に考えてみませんか?

 

みなさんの気持ちや考えを共有したいと考えています。

facebook→横垣哲也

twitter→@yokocamera

instgram→yokocamera5626

 

 

ご精読ありがとうございます。