横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

みんな俺等が悪いのか<206日目>

 2024年1月22日(月)〜2月4日(日)の14日間、東京で生活することにします。毎日仕事がしたいのでカメラマンでお困りの方は、いつでもお声掛け下さい。一所懸命働きます。

 

f:id:yokocamera:20240106200048j:image

 

〜なぜ二週間なのか?〜

 

 行けるタイミングが2週間しかなかった。半年間くらい行きたい気持ちもあるんですが、レギュラーで頂いている仕事もあるので、長期間行くのは現実的に難しい。そんな中ロケが少なくて、レギュラー仕事が落ち着いたタイミングが1月22日〜2月4日までだったんです。テレビ業界って1月は暇なんです。

 余談ですが、テレビ業界にも繁忙期があります。毎年一番忙しい時期は10月〜11月です。9月の改編が終わって、新しく番組がスタートしたり、イベントが増えたり、年末特番に向けての収録があったりするのが理由だと思います。

 

〜なぜ東京なのか?〜

 

 別に名古屋でも、金沢でも、広島でも、北海道でも、博多でも、沖縄でも、要は正直どこでも構いません。ただ毎日ロケに行って働くことを目的とした時、一番確率が高いのが東京だと思うから決めました。

 関西と比べて、東京はロケの数が多いです。テレビに限らずイベントやネット関係の仕事も多いと聞きます。そのぶん、おこぼれロケも期待ができます。

 仕事の繋がりある方が、何人か東京にいらっしゃるで、必死で泣きついたら仕事をふってくれそうな気がします。機材が必要なら、いつもお世話になっている技術会社もあるので、なんとかなります。知らんけど。

 目標は二週間、毎日ロケに行くこと。

 

〜なぜ二週間、毎日ロケにいくのか?〜

 

 フリーランスから会社員になって三年が経ちました。地道な努力の甲斐もあって、少しずつですがやりたいことが出来る環境になってきました。それで今回、東京で二週間生活する事に決めたんですが、実はこのことを、まだ会社に報告をしていません。会社の許可をもらっていないということです。だって、「二週間、東京に行ってきます」って言っても、「何しに行くの?」ってなるじゃないですか。僕が上司ならそう言います。

 なので、僕が考え出した作戦は、『出発日までに仕事の予定を入れる』です。

 正当な理由を先に作ってしまえば、誰も文句は言いません。知らんけど。

 なので東京に行くまでの間に、まずは一件!どなたか一件、仕事を下さい!仕事が入ったら会社に報告します。

 

 【やってみよう〜その②】

 東京で二週間、毎日働く。誰のせいでもない。すべて自分の責任です。