横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

ロケに行きたい人、この指とまれ<148日目>

 

 

 突然ですが僕と一緒にロケに行って働きたい人を募集します。

 お互いにスケジュールを調整したのち、参加して頂くロケを決めます。勤務時間は担当するロケのスケジュール通りになりますので、朝が早い場合もあれば夜も遅い場合もあります。もちろんその逆も然りです。

 老若男女、業界未経験者、年齢も一切問いません。このブログを一度でも読んだ方なら誰でも応募可能です。スキルは求めていません。人とちゃんと挨拶が出来れば問題ありません。

 業界経験者ならその人の能力を判断して業務をお願いするのですが、未経験者の場合はおそらくアシスタント業務になり、主に機材の運搬をお願いすることになります。

 謝礼はお支払い致します。時給ではなく日当になります。この場で金額を書くのは野暮なので控えさせて頂きますが、業界基準の金額は保証致します。他業種と比べても少なくない方だと思います。

 応募方法ですが、SNSやブログのコメント欄に『一緒にロケ行きたい』と簡単なメッセージを書いて頂ければOKです。

 

f:id:yokocamera:20201129145841j:image

 

 「いきなり何だ?」って思った方も多いかもしれません。同業者なら「こいつは何をやってんだ?仕事をナメているのか」とツッコまれるでしょうね。でも僕は真剣に考えています。

 この仕事の醍醐味ってロケに行くことなんです。それが全てと言っても過言ではありません。僕にとってそこで得た知識と経験と人脈は何者にも変えがたいものになりました。その素晴らしさをもっとたくさんの人に体験して欲しい、それが今回の募集した理由のきっかけです。

 

f:id:yokocamera:20201130093956j:image

 

 経験者ならともかく未経験だと現場で出来る事は限られてきます。でも誰だって最初は未経験者なんです。僕も未経験でこの業界に入った一人です。出来ない人に出来ない事をお願いするからお互い悲しい思いをするんです。出来ない人でも出来る事はあるはずなので、それを見つけてお願いすれば何の問題もありません。

 そもそも仕事を教える事が目的ではありません。ロケというものを体験してもらって、一緒に楽しい時間を共有する事が目的なんです。

 回りくどく書きましたがわかりやすく言うとインターンシップですかね。しかし業界経験者も含みますので、人によっては職業体験というよりはパートタイムに近いかもしれません。

 

f:id:yokocamera:20201129145932j:image

 

 正直、このブログを読んでメッセージをくれる人はなかなかいないかもしれませんが、ひとまず年内いっぱいは求職者を募集してみます。

 これからの時代は会社が人を選ぶのではなく、人が会社を選ぶ時代になりました。お互いやりたいことが一致しているのなら、やらない手はないですもんね。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。