横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

一回休みも悪くない。<152日目>

 

 

 会社員になってからこの4カ月間は長かったように感じます。科学的にも人は新しい環境や体験をすることで時間の流れが遅く感じると立証されています。確かに新しい環境で新しい仲間と新しい仕事をしてきました。眠たくて辛い時もありましたがとても充実した毎日でした。これからこんな楽しい時間がずっと続くと想像するだけでワクワクしますね。

 インターネットやスマホのおかげで、どこにいても24時間仕事ができるようになりました。仕事のことを考えない完全な休日なんてあまりないのかもしれません。

 休むことは仕事の一部だと考えています。働くことと同じくらい大切なんです。

 ちなみに欧米で「働く」の反対語は「遊ぶ」らしいです。素晴らしい表現だと思いますが、個人的には反対語ではなく同義語として捉えたいですね。「働く」ことも「休む」ことも「遊ぶ」ことも時間を費やすという意味では同じです。いずれにしても意味のある時間の使い方をしたいものですね。

 

f:id:yokocamera:20201222233118j:image

 

 体調を崩しました。先に言っておきますが風邪やコロナではありません。疲れが溜まっていたところに、寒さが本格化したのが原因です。2020年最後の最後で寝込んでしまうとはまだまだ僕も詰めが甘いみたいです。

 幸い次の日に仕事がなかったので家で一日中寝ることが出来ました。おかげ様で翌日には熱も下がり今ではこのとおりブログを書けるだけの体力まで復活していますのでご心配なく。

 しかし数日経った今でも絶好調とはいきません。口唇ヘルペス(通称熱の華)が鼻の下と唇の上と下に2カ所、合計3カ所出来てしまいました。体の免疫力が下がると出来やすい体質なのですが、どうやら今回はなかなかの大物です。皮膚科の病院に行ってちゃんと診てもらいたい所なのですが、仕事を理由に後回しにしてしまいます。気がつけば自然治癒で治っているので病院のことなんか忘れてしまいます。

 本来早く病院に行かないとダメなんでしょうけど、めんどくさがり屋の性格はなかなか治りそうにありません。

 

f:id:yokocamera:20201223220327j:image

 

 これからの10年をどう過ごすかが最近の僕のテーマです。怪我や病気もするでしょうし、肩や腰も痛くなって体がいうことを聞かなくなってきます。だからこそ心と体が健康であることがとても重要だと考えています。働きすぎで心に余裕が無くなっていませんか?休むことばかり考えていて仕事を疎かにしていませんか?そんな時こそたまには一回休んで自分と向き合ってもいいかもしれません。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

【ロケに行きたい人、募集します】

 僕と一緒に働きませんか?ロケで楽しい時間を共有しましょう。

●仕事内容

 どういうロケに行くかは相談して決めましょう。基本的には撮影、音声、アシスタントのいずれかを担当して頂く事になります。

●給与

 謝礼としてお支払い致します。時給ではなく日当になります。金額は改めてご相談させて頂きます。

●勤務地

 関西を中心に活動しています。主に大阪での撮影がメインです。お住まいが遠い場合でも対応しますので相談させて下さい。

●勤務時間

    朝が早い場合もあれば夜も遅い場合もあります。その逆も然りです。機材の準備から撤収までお願いする事になります。

●応募資格・応募方法

 このブログを読んだ方ならどなたでも構いません。SNSやブログのコメント欄に『一緒にロケ行きたい』と簡単なメッセージを書いて頂ければOKです。応募の締め切りは2020年12月31日までとします。