横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

安全運転を心がけましょう。<190日目>

 

 

 ロケ車が壊れました。ギアをRに入れるとエンストするんです。その時はロケ中だったのでさすがの僕もかなり焦りました。必死にセルを回してなんとか息を吹き返したのも束の間、やっぱりエンストしてしまいます。たまたまロケ車を駐車場に入れるタイミングだったので、自力で移動させてなんとかギリギリ停めることができました。幸い、その日はもう一台制作車輌があり、そこにスタッフと機材を同乗させてもらえたのでロケに支障をきたすことはありませんでした。

 ロケ車は?と言うと、全然動かなくなってしまったので、保険会社に連絡をしてレッカー移動してもらうことになりました。無惨にレッカーされていくロケ車の後ろ姿はとても寂しそうでした。

 車種はトヨタハイエースです。ロケ車といえばやっぱりコレでしょう。人も機材もたくさん乗りますし、なによりとてもよく走ります。いつもの整備会社でどこが悪いか調べてもらいましたが、コレっていう原因が見つかりませんでした。走行距離は大体170,000kmくらいなので、乗り方次第ではまだまだ走ってくれるはずなんですが、今回ばかりはどうやら難しいみたいですね。保険会社から代車を出してもらっていましたが、特約上2〜3週間が限界です。会社としても買い替えを検討しています。

 簡単に買い替えるって言っていますが車って安くはありませんよね。そもそも僕は車にこだわりがない方なのでよくわかりませんが、新車のハイエースだと300〜400万円くらいするんじゃないでしょうか?

 

 ちょっと待って下さい。よくよく考えてみるとこの問題、僕にもかなり影響が出ると思うんです。だって車を買うのには当然お金が必要でしょう。そしてそのお金は会社が工面します。会社が支払うってことは会社のお金が少なくなるということになりますよね。今はまだ春ですがあっという間に夏が来ます。夏の風物詩といえば海水浴に花火大会、そして夏のボーナスです。

 そうです、ボーナスなんです。このままだと絶〜〜〜対!夏のボーナスに影響が出るに決まっています!!新しいPCを買ったところですし、自分の車の車検もあります。これが原因でボーナスが無くなるのはマジ勘弁です。

f:id:yokocamera:20220402215808j:image

 

 『ボーナス』って陽気でいい響きですし、言葉自体にプラスのイメージがあります。貰えると臨時収入みたいでラッキーな感じがします。 

 そもそもボーナスって毎月のお給料に加えて支払われる給与のことです。企業によってもその制度は様々ですが、一般的には夏と冬の二回支払われることが多く、調べたところ一回に支給される金額の平均は40代で約50万前後です。

 さて、会社の夏のボーナスが無くならないためにはどうすればいいのでしょうか?この2年はコロナの影響で大変な時期もありましたが、個人的はそこそこ頑張ってきたつもりです。どーにかして予算を捻出してもらわなくちゃいけません。

 一番簡単なのはロケ車を買わないっていう選択肢があります。これで大きな出費をしなくて済みます。ついでに駐車場も解約すれば毎月数万円の経費削減にもなります。でもそれだとロケ車が1台減ったぶんレンタカーを手配したり、何かとやりくりをしないといけなくなるのでシフターの毎日の業務が大変になってきます。

 営業利益を上げるってのはどうでしょう?一回の技術料金をいつもの3倍に設定にします。みんなビックリするでしょうね。業界内で話題にもなるんじゃないでしょうか。でも値上げした理由がに『ロケ車を買い替えたい』、なんて絶対に口が裂けても言えません。『品質向上の為』とかそれっぽい理由をつけて誤魔化すことになるに違いありません。

 クラファンってのもおもしろいですね。『ロケ車が壊れて困っています。買い替え、ボーナス捻出のためにみなさまのご支援、ご協力をお願い致します。支援金額は100万円、リターンはロケ車にラッピング広告します』ってのはどうでしょう。世界中に発信すればどこがの国の大富豪がもしかするともしかしてくれるかもしれません。

f:id:yokocamera:20220403183618j:image

 

 ロケをするには当然スタッフと機材が必要です。それらを運ぶ為や移動手段として欠かせないのがロケ車です。

 新車を買うのか?中古車を買うのか?リースにするのか?それとも買わないのか?考えだすとキリがありません。

 僕がいつも悩んだ時はまず、一番やっちゃいけないことを考えるようにしています。この場合、僕が絶対にやってはいけないことは、『ボーナスのことについて会社に対してとやかく言う』です。おそらく一番頭を抱えているのは経営者です。まあ優しい社長のことですから、最善の方法を決断してくれるに違いありません。

 僕にできることは毎日のロケを事故なくトラブルなく心掛けること、そしてその積み重ねがボーナス支給に繋がるのかもしれません。みなさんもロケ車を大事にしないとボーナスが無くなってしまう可能性も十分にあり得るので大切に乗ってあげましょう。

 

 

 ご精読ありがとうございました。