横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

『いつもと同じ』はもう飽きたでしょう<199日目>

 

 年も明けて、いつもと変わらない毎日が始まりました。まだ外が薄暗い時間に家を出て、駅までの下り坂を、ポケットに手を入れながら歩きます。いつものように機材を準備してロケに出発します。番組によって毎日現場が違いますが、僕がやっていることは大体いつも同じです。カメラを撮りたい場所まで持っていき、赤いボタンを押す。これを何回も何回もひたすら繰り返しています。

 周りからは「いろんな場所に行けて羨ましいですね」って声をかけてくれることが多いのですが、それも日常になってしまうと珍しくもありません。ただ毎日おんなじことを繰り返していると、だんだん飽きてくるんです。

 だからそんな時こそ、気分を変えてみることにしました。『いつもと同じ』には少しお休みしてもらいます。

f:id:yokocamera:20230118064419j:image

 ポチ袋が破れそうなくらい中身がパンパンに入ったお年玉を会社から頂きました。気分を変えるためにも、このお年玉で新しい服を買ってお洒落を楽しもうと思います。

 せっかくなので機材にもお洒落してもらいましょう。ラベリアマイク用の新しいウインドジャマーを購入しました。ラベリアマイクとは、俗に言う『ピンマイク』のことです。ピンマイクの先っちょにこのウインドジャマーを被せてやることで、風のボーボー音を防いでくれます。

 色は赤、青、黄、緑、橙、紫の6色を揃えることにしました。カメラに映っても目立ちにくい黒色を選ぶことが多いのですが、それじゃあいつもと同じで全く面白くありません。着ている服の色と合わせてみたり、その日の気分で色を変えてみるのも良いかもしれません。

 キレイで良い音が録れれば十分なんでしょうが、ちょっとしたところにこだわりを持つことで、仕事に対するモチベーションも変わってきますし、それ以上に、単純作業でしかなかったマイクの取り付けがちょっぴり楽しくなります。

 

 今日も世界中のロケが、楽しいロケになりますように。

f:id:yokocamera:20230118064447j:image