横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

白黒はっきりつけようじゃないか<196日目>

 

 縦横8×8、合計64マスの盤面に表と裏が黒と白の円盤状の石を使って、相手の石を交互に挟んでひっくり返し、自分の石の色の数を競い合うボードゲームに最近ハマっています。

 レベルは強くも弱くもなく、人並みだと自分では思っています。もちろん、やるからには勝たなくちゃ意味がありません。実はこのゲームには必勝法があるんです。今回は特別に、この作文を読んでくれたみなさんだけに教えたいと思います。

 それは『盤面の四隅を取る』です。なぜなら角を一度取ってしまえば、その石は二度とひっくり返ることがないんです。こういう石のことを『確定石』と言います。あとはこれを33マス取れば必ず勝ちます。多くを取らなくてもいいんです。自分の色が人よりも多く残すことができれば、それでいいんです。

f:id:yokocamera:20230107011109j:image

 縦横比16:9のテレビ画面に、電波を利用して離れた場所に映像と音声を再現するための、動画を撮影する仕事を生業にしています。

 レベルは可もなく不可もなく、人並みだと自分では思っています。もちろんやるからには上手くないといけません。実は撮影する上であるテクニックがあるんです。今回は特別に、この作文を読んでくれたみなさんにだけ教えたいと思います。

 それは、『画角の四隅に余計なものが映っていないか注意する』です。なぜなら昔、師匠から「画角の四隅は常に注意しろ」と教えられてきました。特に画角が広い時は要注意です。広角だと余計なものまで映り込んでしまうからです。一枚の画の中に不要な情報は入れなくていいんです。映したいものを画の中で主役にできれば、それでいいんです。

f:id:yokocamera:20230107011224j:image

 明けましておめでとうございます。昨年は一生懸命仕事をしました。僕は人の三倍働くと、少しずつハゲることがわかりました。だからみんなにバレないように毎日帽子をかぶっています。

 というわけで、去年もたくさんロケに行かせて頂きました。この場を借りてお世話になりました皆様に感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

関西ジャニーズJr. LIVE〜狼煙〜土曜のよんちゃんTVせやねん!魚が食べたい!〜地魚さがして3000港〜ダイドコロベジタ土曜はナニする⁉︎LIFE〜夢のカタチ〜MM-TVよんちゃんTV愛シタイン魔法のレストラン地球クライシス大阪ほんわかテレビなにわDEオカンオトン大感謝関西ジャニ博スーツのはるやまインフォマーシャル天才たちにブーッて言いたい!~あの企業が考えた本気の一問~真夜中市場+〜ハイヒールの本音でイイすぎます〜和歌山Walker〜世界遺産高野山熊野三山聖地巡礼の旅〜ナジャ・グランディーバのチマタのハテナ卒業RECODE#ソツレコかもん!おおさかもん!ごきげんライフスタイルよ〜いドン!OTODAMA’22〜音泉魂〜見取り図のやらかし発見!失敗トリガー今ちゃんの「実は…」相席食堂KOBE MELLOW CRUSE三度の飯よりアレが好き!羽鳥慎一モーニングショーNEMOPHILA Zepp Tour 2022MONOモノ倶楽部お好み焼吉野50周年パーティー姫路セントラルパークヴィーナスGPサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん林修のニッポンドリル実感! 別荘&移住物語 ~中本賢の自然探訪記 熊本県 阿蘇編~ゴエと忠志のDEEP関西JUDORUSH BALL 2022お願いランキング祇園佐々木25周年還暦記念パーティー京都知新片っ端から喫茶店すごいよ!キャンパスターヴォーカルコンテスト発表!ベストお取り寄せ大賞2022~人気の秘密教えますSP~ガイアの夜明け発送転換!世界を変わるシン・キング逃走中~大みそかSP お台場大決戦!~テレビ大阪報道なるみ・岡村の過ぎるTV第50回 天王寺楽所雅亮会 雅楽公演会「秦姓の舞~秦河勝天王寺舞楽」もしものマネ道もしマネゼニガメ

 

 ちなみに先日、知り合いのディレクターに髪の毛の話をしたところ、なんと!毛が生える秘薬を譲ってくれました。これで今年は人の五倍働いても、ハゲる心配はなさそうです。

 

 今日も世界中すべてのロケが、楽しいロケになりますように。