横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

許してくれる人がここにいます<185日目>

 

 

 えらいもんで2021年も残りわずかとなりました。結局今年もコロナウイルスに振り回された一年になりましたね。そんな中でもたくさんの仕事させて頂きました。僕は振り返ることが大好きなので、今年もお世話になった仕事をだだ〜っと並べてみることにしましょう。

 

ミント!ちちんぷいぷい住人十色キメツケ!ダイドコロベジタせやねんよーいドン!駿台対策講座魔法のレストラン魚が食べたい卒業RECORD土曜はナニする⁉︎リモ活LIVE相席食堂よんチャンTV情熱大陸丸山・本並夫婦のバズHouse〜話題のトレンドアイテム大集結SP〜日本料理大全関西ジャニ博トレインクルーズ魔法のよんチャンTV大阪万博公園聖火リレー配信ベトナム向け日本観光動画LIFE〜夢のカタチ〜CoDeliCMアッヴィ研修動画有吉ジャポンⅡジロジロ有吉大漁ジャパンK-POWERSグループCM東京オリンピックバレーボール会場D.E.FライブRUSHBALL2021Veevaセミナー配信里帰り代行します立命館大学オペラ撮影FreshFaces〜アタラシイヒト〜ザ・ベストワンかもん!おおさかもん!カチモ!はじめてのおつかいかまいたちの知らんけどかんさい情報ネットten.都城市ふるさと納税インフォマーシャル・Web動画京都いいもの探訪天王寺楽所雅亮会雅楽公演会見取り図のやらかし発見!失敗トリガーナジャ・グランディーバのチマタのハテ関西ジャニーズJr.LIVE2021-2022THEBEGINNING〜狼煙〜四国村展示動画関西MBS万博

 

 といった一年でした。発注をしてくださった方々、困った時にいつも助けてくれる方々、みなさんのおかげでこうして一年楽しく働かせて頂くことができました。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

f:id:yokocamera:20211228005054j:image

 会社員になって2度目の年末。今年は12/28で仕事納めです。仕事が入ったので僕はロケに出ていましたが、他のスタッフは会社で大掃除をしていました。ロケを終えて帰ってくると社内がスッキリして、心なしか広くなったような気がします。もともとその日の夜は忘年会を予定していたのですが、新型コロナウイルスのこともあるので、会社のテーブルを囲んで納会を行いました。お歳暮に頂いた缶ビールの横には、ドーナツ、エクレア、シュークリームといったスイーツ大三元が揃っていました。そういえば前の会社でも社内でお鍋をしたり、屋上でバーベキューなんかをよくしていたのを思い出します。こういうアットホームな雰囲気が好きです。みんなでむしゃむしゃ食べて、今年を無事締めくくることができて良かったです。

 今の会社には代表取締役の他に社員は8名。設立したのは平成元年なので今年で34年目になります。業界の中でもこれだけ長く続いているプロダクションは数少ないです。

 この先フリーランスのまま行くのは将来的に不安がありました。カメラマンっていう仕事は元気じゃないとできない仕事です。今は全然大丈夫ですがこの先、何かが原因で体が動かなくなってカメラを持つことができなくなったら、どうやって収入を得ればいいのでしょうか。だからといっても起業するのもリスクがあります。社員を養っていかないといけませんし、倒産してしまう可能性だってありえます。体が動いても首が回らなくなってしまっては意味がありません。

 安定とノーリスク。この環境を手に入れる為には会社員になるしか方法がありません。しかしフリーランスを経験して仕事の楽しさを知ってしまった以上、それを捨ててまで会社員になるのはなかなか難しいと思います。実際に僕も悩みました。安定とノーリスクを得るために、収入と自由を失うのが怖かったからです。

f:id:yokocamera:20211229070252j:image

 今の会社の良いところを一つあげるとしたら、それは社長の器のデカさです。僕の器が小さいので余計にデカくみえます。もう少し具体的にいうと、社長は「許す」のがとても上手な方なんです。もちろん経営者になったことがない僕がエラそうなこと言えませんが、責任ある立場の人にとってこの「許す」というスキルは必要不可欠だと思います。おそらく自分で責任が取れる範囲であれば、ある程度の事は許してくれるはずです。そのおかげで今の環境には安定とノーリスクと自由があります。収入は少し減りましたが、そのぶん色んなメリットが増えました。やりたいことがいっぱいあります。それを実現させるためにこの会社を選びました。まだまだ課題は多いですが、これからも会社と一緒に成長していきたいと考えています。

 コロナウイルスなんかぶっ飛ばして、来年は人をいっぱい呼んで盛大に忘年会をしたいですね。もちろん支払いは会社の経費です。少々高くても許してくれることを期待しています。

 

 ご精読ありがとうございました。