横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

まずは環境を整えることから<195日目>

 

 

 みなさん『ルンバ』をご存知でしょうか? キューバのアフリカ系住民の間から生まれたラテン音楽もルンバですが、僕が尋ねているのは、お掃除ロボットのルンバのことです。

 実は我が家にもルンバがあります。掃除が苦手というわけではありません。むしろ家事の中で一番好きかもしれません。それならルンバは必要ないんじゃないかとお思いかもしれませんが、それは大きな間違いです。掃除が苦手な方はもちろん、掃除大好き人間にこそルンバが必要なんです。

 そもそもルンバに対して、楽をするための道具だとお思いの方も多いでしょう。しかし僕の場合は違います。ルンバが部屋を掃除くれている間に、洗濯などの他の家事をこなしています。いわゆる時短ってやつです。単にルンバって、部屋を綺麗にするための道具ではなく、人生の貴重な時間を生み出してくれるタイムマシンなんです。

 そう考えると少しルンバが欲しくなってきたんじゃないでしょうか。もう一度言いますが、掃除好きの僕がルンバを使うと、タイムマシンになるんです。みなさん年末の大掃除、頑張りましょう。

f:id:yokocamera:20221227171137j:image

 ある日、会社のバッテリーが1本見当たりません。誰に聞いても心あたりがないとのことです。一体、バッテリーはどこにいったのでしょうか?気になりますよね?僕はとても気になります。気になって夜も眠れません。些細なことは気にしない性格だったら、もっと楽に生きられたのかも知れません。

 余談ですが、みなさんは『神隠し』をご存知でしょうか?そうです。千と千尋のアレです。以前にこんな経験をしたことがあります。

 マクドナルドでセットを注文しました。ちゃんと受け取ったにもかかわらず、ほんのちょっと目を離した瞬間にコーラがどこかに消えたんです。信じてもらえないかもしれませんが、本当にどこかに消えました。なので、今回みたいに機材がなくなったりすると、コーラ無しでハンバーガーを食べた辛い記憶が蘇ります。

 

 話を戻します。バッテリーが無くなった理由で、考えられる可能性はいくつかあります。

①うっかりどこかの現場に置き忘れてきた。

②他の機材にまぎれてしまった。

③誰かが盗んだ。

 今までの経験上、大抵①か②です。どんなに注意していても誰だってミスはあります。だからよっぽど悪質でない限りは、誰かを責めるなんてことはありません。

 でも、何故?どうして無くなったのか?無くさない為にはどうすれば良かったのか?ここをちゃんと整理しておかないと、また同じ事の繰り返しです。僕は失敗なんてしたくありません。だって『おっさん』だもん。

 おっさんはおっさんなりに、いろいろ考えて生きています。お金のこと。時間のこと。人付き合いのこと。健康のこと。あとは、車のこと、お酒のこと、ゴルフのこと、マージャンのこと、タバコのこと、ちょっとエッチなこと。色々挙げたらキリがありません。とにかくおっさんは、同じ過ちを繰り返したくないんです!もうバッテリーのことなんかどうだっていいんです!!ただ僕は無責任なおっさんにだけはなりたくないんです!!!

 f:id:yokocamera:20221229005559j:image

 バッテリーは、ある日突然見つかります。ロケで使うカバンの底の奥深くの隅の裏側に隠れていました。ちゃんとチェックしたはずなんですけどね。とにかく見つかって良かったです。

 いくつか改善した点があります。 

①バッテリーをまとめて入れられるポーチを購入した

②ナンバリングした

③規格を統一した。

④本数に上限を設けた。

 以上のこれらは、あくまでバッテリーの本数の把握をしやすくするためです。改善したからといって、バッテリーがニ度と無くならないわけはありません。

 大切なのは毎日こまめにチェックして、把握することです。あたりまえのことを、あたりまえにできる環境に整えることができれば、バッテリーもかくれんぼしなくて済むのかもしれませんね。

 

 今日も世界中すべてのロケが、楽しいロケになりますように。