横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

プライドを捨てることにしました<122日目>

 

 

うちの地域では毎週火、金曜日がもえるゴミの日です。

毎回たくさんのゴミがゴミ捨て場に集合します。

近所のゴミだけでも相当な量なのに、これが日本中、いや世界中で捨てられているのかと想像すると恐ろしくなります。

 

 

ゴミを捨てるのが好きです。

ゴミ箱にたまったゴミが空っぽになるのが気持ちいい。

ゴミ箱のフタがパンパンになっているといてもたってもいられません。

逆にゴミが少ないと、おや?ってなります。

在宅時間が短かったのでしょう。

ゴミは生活そのものを表していると言っても過言ではありません。

 

 

f:id:yokocamera:20200902190929j:image

 

 

捨てれるものならプライドも捨てたいです。

語彙力がないのでうまく表現できませんが、僕は最近までプライドの意味を少し勘違いしていました。

 

プライドって、よくよく考えてみたら自負心と羞恥心なんです。

それらは仕事をする上でとても邪魔なんです。

自負心が選択肢を減らして、羞恥心が判断を鈍らせてしまいます。

 

本当に大切なのは、信念やポリシーなのではないでしょうか。

僕はそれらをまとめてプライドだと認識していました。

 

だから次のゴミの日までにいらないプライドはちゃんと分別して、もえるゴミと一緒に捨ててやろうと思います。

 

 

 

 

ご精読ありがとうございました。