横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

新しいこと、またはじめました<121日目>

 

 

会社の奥のスペースに編集スペースがあります。

編集ソフトはアドビのプレミアです。

少し前まではファイナルカットが主流でしたが、作業効率の速さを考えるとプレミアを使っている方が多いのではないでしょうか?

 

撮影が中心の会社なのですが、案件によっては制作や編集もやっています。

ぼくはこの度、編集の仕事を少しお手伝いさせていただくことになりました。 

『新しいことをはじめよう』第2弾です。

 

 

古いバージョンのプレミアは以前自分のパソコンで使用していました。

なんとなくの理屈は理解していますが独学だったので、まだまだ知らないことだらけ。

 

編集作業はごくごく簡単なものです。

いらない部分をカットしてつなぎ合わせて、必要な箇所に別のカットをインサートを入れていくだけです。

 

難しいことは何もしていませんが、操作がまだ慣れていないので時間がかかります。

パソコンキーボードのショートカットも少しずつ使いながら覚えていきたいですね。

 

 

f:id:yokocamera:20200901052218j:image

 

 

お給料を貰って勉強ができるんです。

これこそが会社員の特権なんです。

もう一度言います、これこそが会社員の特権なんです。

 

新しいことは楽しいな。

知らないことは楽しいな。

 

 

 

ご精読ありがとうございます。