横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

やりたいことをするために必要なこと<161日目>

 

 

 おはようございます。気持ちの良い朝です。っといっても外はまだ真っ暗です。時刻は朝の3時51分。新聞配達をしているバイクの音が聞こえてきます。

 

 あまりよく知らないのですが、最近ちまたでモーニングルーティーンの動画が流行っているようです。朝起きてから家を出発するまでの、何気ない日常行動をみるだけの動画です。芸人でソロキャンパーのヒロシも何気ないキャンプ動画を配信して人気を博していますよね。この何気ない動画に対して、「全てのカットに意味がある」と教わってきた世代は、どんな風にこの流行を感じているのでしょうか。

 

 ところで、こんなに朝早く起きて何をしているかというと、読書と録画チェックとブログです。今までも朝活はしていたのですが、最近は少し時間の使い方を変えた事で、とても有意義になりました。これまでだと朝活時間が60分間あったとしても、ブログならブログばかりに時間を費やしてしまい、他のやりたい事は後回しになっていました。この「やりたいけどやれない」って僕にとって結構ストレスなんです。

 そこで読書10分・録画チェック10分・ブログ40分といった具合にやりたい事を時間で区切るようにしました。すると心的ストレスが無くなり気持ちがとても軽くなりました。「やりたい事をとりあえずやって、やれない事を作る」より、「やりたい事は少しずつでも全部やって、やれない事を作らない」方が僕の性格にはピッタリあったんでしょうね。

 みなさんも自分に合ったモーニングルーティンを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

yokocamera.hateblo.jp

 

 

 21歳でテレビ業界に入りました。最初はADだったのに、気がつけばカメラアシスタントになっていました。それからの1年は地獄の日々でしたが、なんとか踏ん張ったおかげで、23歳の頃には音声マンとして先輩カメラマンと一緒に世界中を飛びまわりました。27歳でカメラマンになる事を決心。色んな人との出会いと別れを繰り返して今の僕がいます。

 文字で書くとたった160文字ですが、それなりに濃い人生だったと思います。お金には変えられない経験ができたのも、大切な仲間との出会えたのも、きっかけは全て「ロケ」でした。この貴重な経験を業界人だけでなく、もっとたくさんの人にロケを体験してもらうことができないものか?

 そこで昨年末に「僕と一緒にロケに行きたい人」をブログ内で募集しました。すると3名が手を挙げてくれました。そのうちの2名はテレビ業界を全く経験したことがありません。メールでお互いのスケジュール調整して早速ロケをお願いすることにしました。

 

f:id:yokocamera:20210126095936j:image

 

 そもそもロケといってもいろんなスタイルがあります。僕が主に活動しているのがENGです。最小限のスタッフと機材で取材する機動性重視の撮影スタイルです。参加者には研修という立場でカメラアシスタントをお願いすることにしました。

 お互いに会ったことも話したこともないので不安ではありましたが、あんまり詮索しても仕方がありません。とりあえず身だしなみをちゃんとしてくるようにお願いしました。動きやすくて清潔感のある格好が望ましいですね。撮影に来たスタッフがボロボロの服を着て髪型もボサボサだったら印象がよくありません。挨拶もちゃんと出来ないと感じが悪いです。世間は仕事を見る前に人を見ています。人は第一印象で決まります。

 

 報酬は交通費込みで8千円です。朝から夜まできっちりロケスケジュールが決まっていたので、時給換算にしたらかなり安いです。参加者もお金が目的で応募してくれたわけではないので受取りにくかったかもしれませんが、こちらとしても働いていただく以上、タダというわけにはいきませんのでそこは理解してもらいました。

 

f:id:yokocamera:20210126100021j:image 

 

 ここまで読んで僕が好き勝手しているようにも見えますがその通りです。好き勝手させてもらっていると言った方が正しいのかもしれません。

  今回の仕事は制作会社からの発注を頂いています。先方の許可がない限りは研修として連れて行くことはできません。参加者への報酬もそうです。会社の売上の一部からお支払いさせて頂いています。

 何故こんなに勝手な事ができるのかというと、僕が信頼されているからです。そうなんです。今回、言いたかったことは『僕すごいでしょ』ではなくて、やりたい事をするためには人から信頼されなければいけません。その信頼を得るためには日々の努力しかありません。損得勘定で物事を考えていては信頼を得ることはできません。どれだけ相手のために時間とお金を使えるかが重要になります。もちろんちゃんと仕事をすることが大前提にありますが。

 

 ずいぶん長々と書いてしまいました。先に言っておきますが、今回手を挙げてくれた参加者はおそらくロケを十分に楽しむことはできませんでした。その理由は僕に問題がありました。続きはwebで!と言いたいのですがそんなサイトは無いので、次回の更新までお待ち下さい。

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

 

【2021年1月の仕事がしたい日、公開中】

 ロケに行きたくてうずうずしています。なのでロケに行きたい日をLINEのステータスメッセージ、ストーリーやタイムライン上で公開しています。

 こんなご時世なのでスケジュールがコロコロ変わります。こまめにチェックしてもらえると助かります。

 大好評につき2月も引き続き仕事がしたい日を公開しようと思います。このシステムを真似したい人はどうぞご自由に真似してください。ぶっちゃけ超オススメです。仕事ならなんでもしますので、たくさんのお誘いを心よりお待ちしております。