横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

大切なことはくれぐれも忘れないように<198日目>

 

 

 新しい年になると、どういうわけか体重が数キロ増えています。あと、どういうわけかお腹がいっぱい苦しいです。そんなに食べた記憶はないのになぜなのかわかりません。でも、そういう時はお粥を食べて胃を休めるといいらしいです。

 春の七草をご存知でしょうか。これは引用ですが、七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれていたそうです。そこで、無病息災を祈って七草がゆを食べる習慣が江戸時代から始まったとされています。

 幼い頃はお粥を食べる習慣がなかったんですが、台湾ロケの朝食バイキングで美味しいお粥を食べて以来、大好物になりました。お粥好きな人がいらっしゃいましたら、今度一緒に食べにいきましょう。

 ちなみに、春の七草の名前は短歌のリズムで読むと覚えやすいんです。

 

 せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ 春の七草

 

 どうです?これで春の七草の名前を忘れることはないでしょう。

 

f:id:yokocamera:20230109221313j:image

 

 昨年できなかったことがあります。あまり大きな声では言えませんが、健康診断なんです。実は一昨年もしていません。

 フリーランスの時は芸能保健に加入していたので、毎年案内が届いていました。その前の会社の時は、年に一回必ず受診していました。なぜ今の会社は健康診断がないのか同僚に尋ねてみると、どうやらみんな健康診断をちゃんと受けているみたいなんです。

 会社で管理していたみたいなんですが、急にロケが入ったりして何度も再調整するのが大変だということで、ここ数年は個人で予約して受診する形をとっていたそうです。ロケの前日までスケジュールがわからないので先の予定が決められない、、、業界あるあるですね。

 確かにそう言われてみれば、入社する際に説明を受けたような気がしないでもありません。忘れていた僕が悪いんです。くれぐれもブラックな企業じゃありません。会社の制度としてはちゃんとしてくれているのでご心配なく。
 厄年も残すところ後厄だけです。本厄より後厄の方が悪いなんて噂を聞いたことがあります。楽しく毎日ロケをするためにも、体調管理はしなくちゃいけませんね。


 この二年 健康診断 忘れてた 予約したとて ロケが優先

 

 これでもう忘れません。今年はちゃんと健康診断に行けそうです。

f:id:yokocamera:20230109222221j:image


 今日も世界中すべてのロケが、楽しいロケになりますように。