横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業界の未来が変わる大発見<163日目>

clubhouseって知ってます?僕はここ数日で知りました。ちまたでは音声版Twitterとも呼ばれているアプリみたいです。 僕だって業界人の端くれです。流行の最先端は知っておかなければなりません。百聞は一見にしかずなので、さっそくアプリをダウンロードして…

ロケが楽しいわけがない<162日目>

パソコンで書いていたブログの文章が消えてしまいました。1時間以上書いた文章です。この気持ちわかっていただけますかね? ディレクターが編集していて急にパソコンが落ちてしまい、それまで編集したものが水の泡になってしまったという話はよく聞きます。…

やりたいことをするために必要なこと<161日目>

おはようございます。気持ちの良い朝です。っといっても外はまだ真っ暗です。時刻は朝の3時51分。新聞配達をしているバイクの音が聞こえてきます。 あまりよく知らないのですが、最近ちまたでモーニングルーティーンの動画が流行っているようです。朝起きて…

最低1年間は続けたいので、皆様応援していただければ嬉しいです<160日目>

yokocamera.hateblo.jp これは人生で初めて書いたブログです。 初めての投稿から一年が経ちました。振り返ってみると、言葉で気持ちを伝えるのは思ってた以上に難しかったです。 そもそも作文が嫌いでした。ちゃんとした文章も書いたことがありません。句読…

男は黙ってブラックでしょ<159日目>

コーヒーが好きです。休みの日なんか胸焼けするくらい何倍も飲みます。気分によってはカフェラテにして飲むこともありますが、ほとんどブラックです。砂糖は絶対に入れません。後味が良くないからです。社会人になる前は砂糖が入っていないと苦くて到底飲め…

本当に怖いのはコロナじゃなくて、整理整頓しないこと<158日目>

「商売繁盛で笹持って来い!」 この時期になると関西ではよく耳にするフレーズです。 一月十日は十日戎。会社に行くと福笹が置いてありました。社長が近所の戎神社へ参拝しに行くのが、毎年の恒例になっているようです。 十日戎は番組で何度も取材したことが…

正確な性格が必ずしも正解とは限らない<157日目>

時計はアナログ派ですか?デジタル派ですか? テレビの左上隅にも、スマホのホーム画面にも、普段生活しているとありとあらゆる所に時計があることに気がつきます。 アナログ時計は直感的に時間を把握できます。一方デジタル時計は正確な時間がわかります。…

知らないだけで探せば必ずどこかにいる<156日目>

海外ロケに行った時の話です。ホテルから夕食を食べに街へ出かけようと現地のコーディネーターがタクシーを呼んでくれました。数分後、一台の乗用車が到着。運転しているのは普通のオッチャンです。車内にはメーターらしき機械は無く、ダッシュボードにiPad…