横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

正確な性格が必ずしも正解とは限らない<157日目>

 

 

 時計はアナログ派ですか?デジタル派ですか?

 テレビの左上隅にも、スマホのホーム画面にも、普段生活しているとありとあらゆる所に時計があることに気がつきます。

 アナログ時計は直感的に時間を把握できます。一方デジタル時計は正確な時間がわかります。両者ともに共通していえることは『今の時間を知る』ための道具です。

 ちなみにですが会社には時計が四個あります。なぜかそれぞれが違う時刻をさしています。いずれも正確な時刻ではありません。 アナログ時計を少し早めに針を回しておくことで、遅刻しないようにしようという考えは百歩譲って理解できます。しかしデジタル時計が狂っているのはどうも違う気がするのです。

 

 

f:id:yokocamera:20210106083939j:image

 

 「時間」について考えるのが面白いです。一年が365日あることは言うまでもありません。地球が太陽の周りをぐるっと回って元にところに戻ってくるまでの日数です。でも実際は一周するのに約365.2422日かかります。4年に一度閏年を設けて1日増やすことでそのズレを修正している訳です。しかし1年が約365日かけて巡るというのを発見したのが、約6000年前の古代エジプトの人だという事はあまり知られてないでしょう。

 もちろんそんなことはネットですぐに調べられます。しかし自分で調べる、もしくは誰かに教えてもらわないかぎりそれを知ることはなかなかできません。

 

 会社の時計に話は戻ります。他のスタッフに時計の時刻がズレていることを尋ねても、どうやらこれが当たり前になっているのであまり気にならないみたいなのです。もし僕が会社にある全ての時計を正確に合わせてしまうと、その環境に慣れ親しんでいたスタッフ達の時間軸が狂ってしまい、社内で混乱が起きるかもしれません。時間のズレに気づいてしまった中途入社の僕は、会社の時計の時刻を世界基準に調整し直すか。はたまた会社基準の時刻に僕が合わせるのか。さてこの問題、どうしたものでしょうかね。

 

f:id:yokocamera:20210107065752j:image

 

 昨年末、一緒にロケ行きたい人を募集しました。応募頂いた方からある質問が届きました。

 「ずぶの素人ですがロケに参加してもよろしいのでしょうか?」

 僕は質問の意図を考えました。おそらくプロの中に素人の自分が加わる事に対して不安があったんでしょうね。そう考えてしまうのも仕方がありません。僕も同じ立場なら考えるでしょう。こういうタイプの人は周囲に気を配れる優しい方なんでしょうね。僕も同じタイプなのでよくわかります。

 

 失敗して迷惑をかけてしまうと考えるから不安に思うんです。どんなプロでも始めは初心者です。できない事をできるように努力する事はとても大切ですが、それよりも最初は自分に何ができるかを自覚して行動することが肝心だと僕は考えています。人は失敗してしまうと自信が無くなったり、注意されると萎縮してしまいます。そうなってしまうと誰かに指示されないと何もできない思考になってしまいます。

 なので自分にできる事とできない事を知っておいた上で何もしなくて大丈夫です。

 

 とはいえ不安は拭いきれませんよね。なので応募してくださった方々に僭越ながらこの場を借りてお願いしたいことがあります。

 ①ちゃんとあいさつをしよう。②チームでコミュニケーションをはかろう。③時間を守ろう。この三つを心がけてやれば間違いありません。やろうと思えば誰だってできることです。

 いずれにせよロケに関して何も心配する必要はありません。その日一日を楽しく過ごす方がお互いにとって何百倍も大切なんです。

 

 最後に遅刻だけはしないよう注意しましょう。家の目覚まし時計の時刻がズレていないか確認することをオススメします。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。 

 

 

【2021年1月の仕事がしたい日、公開中】

 ロケに行きたくてうずうずしています。なのでロケに行きたい日をLINEのステータスメッセージ、ストーリーやタイムライン上で公開しています。コロナの影響で仕事が一件延期になってしまいました。なので昨日新たに更新しています。たくさんのロケ発注を心よりお待ちしております。